LH>FSHく  LUFの可能性もありい治療

ック 福田 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォ ルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学 医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田 ウイメンズクリニック開院。2018 年 10 月に、よ り最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニック を移転しました。

相談38TSH めでラー®服用超音波で PCO なさですLH>FSH 卵がなっ胞がLUF 卵管閉塞もFT 後、 HCG ングりま高温期 2 前、 2 年間低用ルを響で可能性 今後の治イスをお

 

H   FSH、排卵が起こりにくなっているようですが…

福田先生 FSHLH はともに卵巣を刺激して、FSHは卵胞を発育させ、 LHは排卵を促しますが、LH  FSHだと排卵しづらくなる傾向にあります。その原因としてよく挙げられるのが、PCOSです。つまり多囊胞性卵巣症候群のことで、超音波で見ると卵巣内に卵胞がネックレス状につらなって見えるのが特徴。主治医から「PCOSのようではない」

と言われていますが、不確定なので再度、超音波検査や、AMH検査(卵巣予備能検査)をするのがいいでしょう。AMHは卵胞数と比例するため、PCOSであれば高い数値になります。結果がわかると、今後の治療法も決めることができます。

LUFの可能性も指摘されていますがLUFとはどんなトラブルでしょうか

福田先生●通常、卵胞は月経開始とともに発育をはじめ、直径が  mm前後に達すると、LHが上昇してLHサージが起こり、卵胞が破裂して排卵します。ところが、基礎体温は排卵後のように上昇するのに、実際には卵子が外に出ないで卵胞内に残ったままになることがまれにあります。実際に超音波で見ると排卵前と同じ状態、もしくはそれ以上に大きくなった卵胞を確認できます。このような現象を黄体化未破裂卵胞(LUF)といいます。卵巣周囲の癒着、PCOS、チョコレート囊胞など、物理的に卵胞の破裂を妨げることが要因なのではという指摘もありますが、はっきりした原因は不明です。

卵管閉塞もあってFTを施行していすが、効果は期待できますか

福田先生●FTとは内視鏡治療で塞がった卵管を再開通させる施術。FT後は再開通する確率が  %といわれ、タイミング療法や人工授精でも大いに妊娠を期待できます。

FT後にタイミングをとる前、HG注射をしています

基礎体温がクッと下がらなかったようで。排卵ていないのでしょうか

福田先生●排卵時にすべての人の基礎体温が下がるわけではありません。二相であれば、排卵していると考えていいでしょう(LUF   の場合を除く)。ただし、卵胞の大きさなど条件を満たさなければ、HCG注射をしても排卵されません。また、2年前に使用した低用量ピルが今の排卵に影響していることはありません。

、どのような治療をするのがいか、アドバイスをお願いします

福田先生もう一度超音波検査とAMHの検査をしてみてはいかがでしょうか。その結果、PCOSと診断されたらクロミッドR療法をするのがいいと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。