【Q&A】流産後、妊娠しません ~田中先生

流産は、辛いもの…

辛い現実を乗り越えて、再度妊活をスタートさせたのに、なかなか妊娠しません。

田中先生に聞いてきました。

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。

まろんさん(32歳)

2020年8月から妊活を始め10月に妊娠反応がありましたが、8w6dで稽留流産し、12月に吸引手術をしました。その後1 月後半には生理が来て、2月から妊活を再開しましたがいまだ授かりません。 

 基礎体温は2層になっていて、低温期は35.9前後、高温期は36.5前後で12-14日です。 

 気になっているのは、流産後なかなか濡れにくくなっており、挿入が難しいということです。  そのためコンドームを使用し、最後に外して射精という流れでここ数ヶ月はトライしていました。  しかし、コンドームは精子の動きを悪くする可能性があると知り、今週期からコンドームはやめ、妊活ゼリー(ポジティブ サポート)を使用し始めました。 

 年齢のこと、前回すぐに妊娠できたのに中々赤ちゃんが来てくれないこと、周りがスムーズに妊娠出産していく姿を見 ていると、人それぞれと言い聞かせながらも焦らずにはいられません。 

 流産後は妊娠しやすいとか、8割以上が1年以内に妊娠するとか聞きますが、あっという間に半年が過ぎ、不安です。 

 流産後、不妊になることはありますか? 

 また、コンドームが要因の可能性はありますか?全く関係ないようでしたら、体に原因があるのでしょうか。  また、そろそろクリニックデビューのタイミングでしょうか。行くにも選び方が分からず、まだクリニックデビューはしたくな いという変なプライドも捨て切れません。検査も怖いです。 

 

夫婦生活に問題があるように感じられます。

このような場合にはぜひ人工授精をお勧めいたします。

男性はほぼ100%の方がマスターベーションができ良好な精子が採れます。

この精子を用いて人工授精を行えば最も理想的な治療ができるのではないでしょうか?

体調にも変調があるようですのでとにかく1人目をお早めに妊娠・出産されてください。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。