ろこさん(31歳)
31歳、2人目不妊です。1人目は自然妊娠でした。
原因不明不妊で、基礎ホルモン値や、卵管造影の結果には何も問題ありません。
体外受精にステップアップし、5AAの胚盤胞を2回戻すもHCG2以下の陰性。
転院し、着床不全の検査をいくつか受けました。
NK活性、ビタミンD、銅亜鉛、問題なし。
Th1Th2比は、14.5で若干引っかかってます。(Th1が高いというより、Th2が低い)
子宮鏡検査で、ごく軽度の炎症ありとの所見でしたが、フローラ検査では、ラクトバチルス99.9パーセントでした。
ERA検査は結果待ち、着床障害・不育症専門医の血液検査も結果待ちです。
夫の精子も概ね問題ないですが、奇形率が高く、DFI検査をして結果待ちです。
今のところ、子宮鏡で見えた炎症をなくすため念の為ビブラマイシン14日服用し、CD138を実施し問題なければ、ラフトフェリンのサプリでフローラを整えます。ERAと着床障害の血液検査の結果を踏まえて3回目の移植予定です。(前院から移送した4AAです)
タクロリムスは服用せず、漢方服用予定です。
質問です。
①ラクトバチルス99.9%なのに子宮鏡で見えた炎症は、何なのでしょうか?ごく軽度の炎症でも、着床を妨げる要因になりえるのでしょうか?
②Th1Th2比が14.5は、着床にどのくらい影響があるのでしょうか。
③3回目の移植前に他にやるべき検査や、変えた方がいい移植方法はありますか?
④今までの移植はどちらもホルモン補充周期です。今回、窓ズレあれば、それに合わせますが、窓ズレがなかった場合、またホルモン補充でいいのでしょうか?自然周期にトライすべきですか?
⑤やれる検査はやり尽くしたように感じます。これといった原因が見つかりません。もう今後は、ひたすら卵を戻すしかないのでしょうか?
⑥3回目の移植がダメだったら、採卵し直しです。保険適用での採卵でいいですか?
それとも、PGT-Aをしたほうがいいですか?
夫婦染色体検査は、1人目が生まれており、流産しているわけではないので受けてませんが、受けた方がいいのでしょうか?
⑦妊娠への近道は何でしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。
神奈川レディースクリニックの小林 淳一先生に伺いました。

慶應義塾大学医学部卒業。1984 年より習慣流産の研究と診療に携わり、1989 年より済生会神奈川県病院においてIVFを不妊症・不育症の診療に導入。その後、新横浜母と子の病院の不妊・不育・IVFセンター長に就任。2003 年、神奈川レディースクリニックを開院する。患者さまの個々のペースに合わせた無理のない医療を目指す。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
①ラクトバチルス99.9%なのに子宮鏡で見えた炎症は、何なのでしょうか?ごく軽度の炎症でも、着床を妨げる要因になりえるのでしょうか?
子宮鏡での炎症(子宮内膜炎)の判断は、発赤の適度、場所、広がり方、マイクロポリープの有無で行います。軽度であれば治療をしなくていいと思います。ラクトバチルス99%なら大丈夫と思います。
②Th1Th2比が14.5は、着床にどのくらい影響があるのでしょうか。
Th1/Th2は、10.3以上であればタクロリムスも考慮するようですが、他の異常や既往妊娠歴も考えて決めるようです。他にビタミンDやImmbalanceの使用もあります。お一人出産されており、主治医の判断でいいと思います。
③3回目の移植前に他にやるべき検査や、変えた方がいい移植方法はありますか?
ERAの結果や着床不全・不育症の検査結果を待ってください。
④今までの移植はどちらもホルモン補充周期です。今回、窓ズレあれば、それに合わせますが、窓ズレがなかった場合、またホルモン補充でいいのでしょうか?自然周期にトライすべきですか?
お一人出産されているので、移植は排卵周期の方がいいかもしれません。ERAは排卵周期か調整周期で結果が異なる場合があります。窓のズレがない場合は、自然周期の方がいいかもしれません。
⑤やれる検査はやり尽くしたように感じます。これといった原因が見つかりません。もう今後は、ひたすら卵を戻すしかないのでしょうか?
1人目自然妊娠の方は、通気・通水検査などをして自然妊娠を目指してもいいと思います。1~2年に1回は妊娠される可能性があります。
⑥3回目の移植がダメだったら、採卵し直しです。保険適用での採卵でいいですか?それとも、PGT-Aをしたほうがいいですか?夫婦染色体検査は、1人目が生まれており、流産しているわけではないので受けてませんが、受けた方がいいのでしょうか?
31歳でお一人出産して、流産のない方はPGT-Aしても70%位正常胚のような気がします。PGT-Aで正常胚も妊娠率70%くらいで、また流産することもあるので、自費で検査をする必要はないと思います。夫婦染色体も必要ないと思います。
⑦妊娠への近道は何でしょうか。
IVFするのであれば良好胚盤胞の移植(場合により2つ移植)。また、お休み中もタイミングを取った方がいいと思います。