精子の質を改善する方法が知りたいです

このめさん(35 歳)過去に3度流産経験あり。昨冬から精子の運動率が悪くなり、人工授精から顕微授精にステップアップしました。低刺激で2つ採卵できましたが、1つも胚盤胞になりません…。精子の質が流産や受精率に影響しますか?
英メンズクリニック 江夏 徳寿 先生
2005年鹿児島大学医学部卒。2011年神戸大学医学部腎泌尿器科入職。2016年神戸大学医学部腎泌尿器科助教。2016年4月英ウィメンズクリニック男性不妊外来を担当。2018年4月英ウィメンズクリニック男性診療部部長、研究部副部長に就任。2018年11月より英メンズクリニック院長に就任。日本泌尿器科学会専門医、指導医。日本生殖医学会生殖医療専門医。日本泌尿器内視鏡学会腹腔鏡手術技術認定医。
江夏先生●精液の状態が急激に悪化することはよくあります。そして精子の質は、体外受精の成功率や流産率とも関係があることが、最近の研究でわかってきました。今のところ、劇的に精子の質の改善につながる方法はありません。ただ「健康によいこと=精子にもいい」と思うので、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を十分に。
逆に過度な飲酒や、たばこは、質の低下につながるので控えてください。刺激法についてですが、次は、胚盤胞まで到達する確率を上げるために、できるだけ多く採卵できる高刺激がいいと思います。主治医に一度相談してみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。