難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。

治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?

勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。

クリニックの先生に用語の解説をしていただきました。

ICSI

Intra cytoplasmic sperm injection の略語です。

顕微鏡下で精子を卵細胞質内へ直接注入する卵細胞質内精子注入法です。

顕微授精のひとつで、体外受精、胚移植の一環として行われる医療行為です。

高度乏精子症や精子無力症抗精子抗体陽性などによる受精障害など、体外受精による受精が難しい場合が対象となります。

射出精子が得られない場合、精巣精子回収術(TESE:testicular sperm extraction )や顕微鏡下精巣内精子回収術(MD-TESE:micro-dissection TESE)により得られた精子を用いることもあります。

得られた精子の中から、形態が正常で頭部に空胞のない、運動性の高い精子を1つ選び、不動化処理をした後、非常に細い二―ドルに精子を1つ吸引します。

ニードルを採取した卵子の細胞膜に刺して、細胞質の中に精子を注入し、受精の開始を待ちます。

この方法もまた万能ではなく、精子を卵子内に上手く送りこめても、100%受精するわけではありません。。

岩政 仁 先生

岩政 仁 先生 熊本大学医学部卒業。熊本大学医学部大学院博士課程修了。熊本大学附属病院産科病棟医長、熊本労災病院体外受精センター、福田病院を経て、2007年ソフィアレディースクリニック水道町を開院。
用語集TOP

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。クリニックの先生に用語の解説をしていた[…]

用語集の最新記事

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。