難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。

治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?

勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。

クリニックの先生に用語の解説をしていただきました。

DHEA

おもに副腎で産生・分泌されるホルモンの一つです。テストステ ロンやエストラジオールなど、さまざまなホルモンのもとになりま す。男性ホルモンのテストステロンは精子形成を促し、骨や筋肉を 増殖させる作用があります。一方、エストラジオールは女性ホルモ ンのエストロゲンの一種で、子宮の発育などにかかわっています。

サプリメントのDHEAも体内でこれらの性ホルモンに変換され ることから、性機能改善を目的として使用される場合があります。 実際に、不妊治療において卵巣刺激に対する反応が改善されたとい う報告もあり、採卵数や成熟卵数の増加が期待されています。

DHEAは海外ではサプリメントとしてドラッグストア等で 販売されていますが、日本国内においては医薬品に該当します。 妊娠中、授乳中は原則禁止されており、また、ホルモン感受性 悪性腫瘍(乳がん、子宮体がん)の患者さんでは病状が悪化す る可能性もあることから使用においては医師の指導の下、慎重 に行っていただく必要があります。

血中濃度を測定するなどして、不足する方に補充を行うとい う考え方が有効と思われます。

政井 哲兵 先生

政井 哲兵 先生 鹿児島大学医学部卒業。東京都立府中病院、日本赤十字医 療センター、佐久市立国保浅間総合病院、高崎ARTクリニック 勤務を経て、2014年に佐久平エンゼルクリニックを開院。
用語集TOP

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。クリニックの先生に用語の解説をしていた[…]

用語集の最新記事

>全記事がドクター編集!

全記事がドクター編集!

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。