【用語集】ビタミンD【医師監修】

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。

治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?

勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。

クリニックの先生に用語の解説をしていただきました。

ビタミンD

骨の代謝に不可欠なビタミンとして知られているビタミンD ですが、それだけではありません。免疫を調整したり、がんを抑 制したりします。私たちは花粉症の方に積極的にビタミンDを すすめています。今年も多くの方から「あの憂鬱な時期から救わ れた!」と感謝されました。

当院で積極的にすすめるのは、ビタミンDが妊娠の成立に大 きくかかわっていることが明らかになってきているからです。習 慣流産や抗ミュラー管ホルモンとの関連が明らかになり、体外受 精での着床率や妊娠率と関係することも報告されてきました。

そもそもビタミンDは、食物から摂取するのは難しく、紫外 線によってコレステロールを原料に自らの皮膚でつくらなければ なりません。でも紫外線を浴びたくないですよね。そのため高品 質のサプリで補うことが必須になります。

生体内のビタミンD貯蔵量を反映した、25-(OH)ビタミン Dを一度計測してみませんか?

古賀 文敏 先生

【医師監修】古賀 文敏 先生 大分医科大学卒業後、久留米大学産婦人科入局。久留 米大学病院、国立小倉病院で産婦人科全般と麻酔管理 の研修後、聖マリア病院新生児センターで出産後の母 子ケアを学ぶ。国立小倉病院成育センター、久留米大学 総合周産期母子センター不妊・内分泌部門主任を経て、 2007 年5 月に古賀文敏ウイメンズクリニックを開院。 2014 年6 月に現在地に移転し、新しく胎児ドックを 中心にした胎児診断外来を開設。
用語集TOP

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。クリニックの先生に用語の解説をしていた[…]

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。