【Q&A】40歳でタイミング法は難しいですか?~井上善先生【医師監修】

めぐみさん(40歳)

現在40歳、二人目妊活をしてます。
生理周期も安定していて30日です。
排卵検査薬、基礎体温などでタイミングを取っていますが、なかなか妊娠しません。
この年齢でタイミングは絶望ですか?
夫が体外受精などは考えてないみたいで…。
アドバイスをいただきたいです。

井上先生にお聞きしました。

【医師監修】井上 善仁 先生 昭和59年3月、九州大学医学部卒業。同年4月、九州大学医学部婦人科学産科学教室入局。平成20年4月、福岡大学病院准教授。平成28年7月に井上善レディースクリニックを開院。スタッフ一同が協力して良いクリニックを作っていき、一人でも多くの患者さんに満足していただけるよう努力している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。

40歳でもタイミング法で妊娠する可能性がゼロと言うことはないと思います。しかし一人お子さんがおられるので大丈夫ということはなく、最初のお子さんを妊娠された時にはなかった不妊原因が現在はあるかも知れませんのでまずは一般の不妊検査をお受けになる事をお勧めします。
その上でタイミング療法を続ける事も妥当であるという事になった場合、排卵誘発を併用することはあって良いでしょう。妊娠の可能性が僅かではありますが上昇すると思います。
ステップアップについてご主人とご本人の間で意見が異なっているとのことですが、これについてはご夫婦でよく話し合って方向性をお二人で決めるしかないと思います。すぐに体外受精へ行く前に人工授精などの段階もありますからまずは検査を受けてどういった治療が最も有効か、判断することが一番と思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。