自分たちにできることって何ですか?

採卵数が少なく、 胚盤胞まで育ちません。

改善法はありますか?

原 利夫 先生 1983年、慶應義塾大学大学院(医学)修了にて医学博士学位を 取得。同大産婦人科助手時代、日本初の凍結受精卵ベビー誕生の 一員として活躍。その後、東京歯科大学市川病院講師、千葉衛生 短大非常勤講師を経て、1993年はらメディカルクリニックを開院。「イ ンディバ」はスペイン発の施術。はじめは美容や痩身目的で考えられ たものですが、近年は不妊にも高い効果があるのではないかと注目さ れています。国内で導入している施設はまだ少ないので、興味がある 方はぜひ当院で体験を(セラピスト勝山さん)
ぷぷさん(33歳)からの相談 Q.原因不明の不妊で、本日、2回目の採卵結果で撃沈しました。1回目はロング 法で3個採卵。精子の状態が悪かったので顕微授精しましたが、3個受精するも 2個停止。「移植するにはグレードが低すぎる」ということで移植は中止に。2回 目もロング法で2個採卵し、顕微授精で1個受精しましたが、桑実胚でストップ したので移植は中止になりました。先生からは「こういう人は、ある日ひょっこり 妊娠することもある」といわれましたが、だからといって治療を一切止めてそれ をじっと期待することなんてできません。病院からビタミン剤を処方されました が、ビタミンは市販のものでずっと摂っているし、あとは何をしていいやら途方 に暮れています。自分たちで何かできることはありますか?

卵質の問題?

採れる卵子の数が少なく、胚の成長具合 も良くないようですが、原因はどこにある のでしょうか。
原先生  33 歳という年齢で、ロング法とい う高刺激を行ったのに2~3個しか採れな いというのはかなり少ない。
採れたとして も受精障害があったり、胚の成長が止まっ てしまうということは、卵巣機能や卵子の 質の低下が考えられます。
受精卵が分割していくためには多くのエ ネルギーが必要になります。
そのエネル ギーを作っているのが細胞のミトコンドリ アなんですね。
ぷぷさんはそのミトコンド リアの状態があまり良くない、足りていな いから分割が止まってしまうのでは。
記載してありませんが、おそらく卵巣の 予備能を示すAMH(抗ミュラー管ホルモ ン)の値も低いのではないでしょうか。
こ のような方は、卵AMH巣の機能を上げて、うま く卵胞を育てていくことが必要になってき ます。

ミトコンドリアへ作用

具体的にはどのような方法をとっていけ ばいいですか?
原先生 一つは卵巣刺激法を変えてみる。
排 卵誘発剤は乱暴にいえば無理矢理卵子をつく るようなものですから、もしかしたらそれが この方に合っていないのかもしれない。
刺激 を強くしても2~3個しか採れないのなら、 もっとマイルドなクロミッドⓇなどによる低 刺激に変えてもいいかもしれません。
もう一つ、できる方法としてご提案した いのがサプリメント。
ビタミン剤を飲まれ ているようですが、これはおそらく血流を 良くするもので、卵子の質にはあまり影響 がないと思われます。
質そのものを上げる なら、多嚢胞性卵巣の方によく使うグリス リンやメラトニン、成長ホルモンに働きか けるとされるLーアルギニン、抗糖化作用が あるビタミンDなどのほうがおすすめです。
また、当院で行っている「インディバ」 という施術も、ミトコンドリアを増やす作 用があるといわれており、希望する患者さ んには卵胞が成熟する排卵前までの時期に 実施。
この方法については、当院サロンの セラピスト・勝山沙恵里から詳しくご説明 します。

統合医療の採用

勝山さん インディバは2極の電極で体を 挟み、高周波を流すことで体内の振動が分 散し、体の深部から熱を発生させ、その熱 を体中に長時間留めておくことができるの が特徴です。
採卵前の時期までに、骨盤に刺激を行う セラピー「ボーンスクイズ」と一緒に行っ ていただければ、卵巣への血流量が増えた 状態で、温熱によりミトコンドリアの数が 増え、代謝活性が改善。
ベストなコンディ ションで、いい卵子が育っていくことが期 待できます。
卵子の質のアップとともに冷えも解消さ れるので、何度もリピートされる患者さん も。痛みなどはなく、とにかくポカポカ気 持ちいいので精神的にもいい効果をもたら します。
「何かできることを」と思っている 方はぜひ一度、試してみていただきたいと 思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。