病院へ行くべきか、もう少し様子見か

流産手術妊活。 基礎体温 の状

ク 田中 宏明  先生 聖マリアンナ医科大学卒業。慶應義塾大学病 院、東京歯科大学市川総合病院リプロダクショ ンセンター、海老名総合病院などで約 25 年 間にわたり不妊と周産期医療に携わる。2018  年、ノア・ウィメンズクリニック院長に就任。 一人ひとりの生き方に配慮した、オンリーワン の診療に努める。医学博士(大阪医科大学)、 日本産科婦人科学会認定専門医。

相談29今年週で稽留流産手理をミンみてそこ基礎体ですていなないって高温ってうち病院へいい

流産や流産手術をしたこと、そ後の体調や妊娠にとって悪影響

が出ことはありますか

田中先生 ご結婚してすぐに妊娠されたのに流産してしまったのは残念なことですが、妊娠後に流産する確率は  15%程度といわれていますから、決して珍しいことではありません。胎児側の原因がほとんどですから、これに関しては気にされる必要はないでしょう。

流産手術に関しては、経験のある産婦人科医が処置したのであれば、まったく問題はありません。手術の影響で経血量が増えたり、不妊を引き起こしてしまうということはないと思います。

基礎体温のグラフがガタガタといことですが

田中先生●最近、基礎体温をつけはじめたようですね。高温期もなく、グラフがガタガタということですが、まず、確認させていただきたいのは、きちんと測定できているかどうか。

起床時、体を動かす前に測定する、体温計を一度口に含んだら検温が終了するまで口を開けないなど、注意書きに書かれている基本的なルールをきちんと守っていますか?  基礎体温は微妙な体温変化をとらえるものなので、正しく測らないとグラフの状態も変わってくることがあります。

また、排卵に関してもう少し詳しい情報を知りたいということであれば、基礎体温と併せて排卵日検査薬を使ってみてはどうでしょうか。排卵前にちゃんと排卵させるホルモンが出ているかどうかを、尿で調べることができます。

早めに病院へ行ったほうがいいのしょうか

田中先生●基礎体温を正確に測っているのに低温期と高温期がわからない、排卵日検査薬の色が薄くて判定しにくいという状況が数周期続くようであれば、一度病院でホルモン状態などをチェックしてみてもいいかもしれません。

病院へ行ったらすぐに不妊治療をめることになりますか

田中先生●排卵やホルモンの状態、精液検査など、とりあえず不妊に関する基本的な検査を受けてみては?  大きな問題がなければ、その後、しばらく自己タイミングで頑張ってみるという方もいらっしゃいます。

お家でストレスを抱えながら妊活をされているようなら、検査だけでも受けてみましょう。流産経験がある=妊娠力があるということ。年齢もまだお若いので、チャンスは十分あると思います。希望をもっていただきたいですね。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。