【Q&A】なかなか妊娠できない~稲垣先生

タイミング法でなかなか結果が出ない。専門施設へ通うべきでしょうか?

稲垣先生にご意見をに聞いてきました。

いながきレディースクリニック 稲垣 誠 先生 
1994 年、浜松医科大学医学部卒業。浜松医科大学医学部附属病院、鹿児島市立病院、聖隷沼津病院などで産婦人科医の経験を重ね、2012 年、不妊治療専門施設「いながきレディースクリニック」を開院。「お一人ひとりに寄り添いながら、それぞれの患者さまに合った最適な治療を心がけています」

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
ゆーさん(32歳) 
ルナルナなどで妊娠しそうな時をみてタイミングをとっていますが、なかなか妊娠できません。
そもそも回数も1ヶ月に2回くらいなので、タイミングも難しく、生理もズレぎみです。

■自己流のタイミング法についてのアドバイスをお願いします。

情報からですと排卵日の特定が困難です。
やはり不妊治療施設を受診し諸検査を受けていただいたうえで
排卵周期の確認や調整を検討すべきと考えます。

■そろそろ不妊治療を開始したほうがいいですか?

  挙児を希望されてからの時間経過はわかりませんが、避妊しない状況で一年以上経過していれば不妊症の定義に当てはまりますので、不妊治療の開始については少なくとも遅いということはないでしょう。

■不妊治療を開始する時期や病院選び方について教えてください。

時期については、相談者の方に限った話ではないですが、早ければ早いほどいいと思います。
病院については、通院期間や回数のことを考慮して無理なく通院できる施設がいいのではないでしょうか。もちろん不妊治療専門施設のほうがいいと思います。

■その他、アドバイスをお願いします。

勇気をもって一度クリニックの門を叩いてみてはいかがでしょうか
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。