凍結融解胚を戻したいのに不正出血が止まらない

Q プラノバールⓇを飲んでいるのに 不正出血が続き、移植できません

福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦 人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経 て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。

ドクターアドバイス

●不正出血には病気からくるものと、ホルモンの乱れからくるものがあります。
●リセット中に不正出血があっても移植ができるかどうかには関係ありません。
kanakamiさん(34歳)からの相談 Q.現在、大学病院で不妊治療、体外受精にトライしています。 胚盤胞まで育った凍結胚が8個あるのですが、毎日不正出 血があり、お腹に戻すことができていません。生理リセット のため、プラノバールⓇを飲んでいますが、毎日不正出血 しています。子宮筋腫チョコレート囊胞はありますが、子 宮頸がん、子宮体がん検査、また子宮鏡検査もしましたが 問題ありません。ドクターからはホルモンバランスが乱れて いると説明されました。このままプラノバールⓇを飲むしか 不正出血を止める方法はないのか、アドバイスをいただけ ますか。体を整えるため漢方も始め、当帰建中湯エキス顆 粒、桂枝茯苓丸料加薏苡仁エキス顆粒を飲んでいます。

不正出血とはどのような出血のことか、またその原因を教えてください。

福田先生 月経の時以外に出血があるのが不正出血です。不正出血の理由は大きく分けて、二つあります。一つ目は病的なものが原因にある器質性の出血です。たとえば、子宮頸がんや子宮体がん、子宮筋腫子宮内膜症、子宮頸管ポリープ、腟びらんなどがあると、そこから出血していることが考えられます。このように子宮や卵巣など内 性器に病気があり、炎症や傷などが原因で起きている出血を器質性の出血といいます。

もう一つが機能性出血です。こちらは器質的な疾患がなく、ホルモン分泌の異常、ホルモンバランスの乱れが原因で生殖機能が不調となり、子宮内膜が堅持されずに出血を起こしているものです。

  kanakamiさんの場合はチョコレー ト囊胞があるとのことなので、子宮内膜症をおもちで、筋腫もあるとのことですね。ただ、子宮体がんや子宮頸がんの検査、子宮鏡の検査も受けて異常がないということは、器質性ではなく、機能性出血なのだと思います。担当医も機能性と判断してホルモン療法をされているのだと思います。

不正出血が続いていて、移植ができないと のことです。

福田先生 kanakamiさんはリセット するためにプラノバールⓇを飲まれています。 プラノバールⓇは卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤が配合された中用量ピルです。服用をやめると消退出血を起こして、リセットとなります。服用途中に出血しても、気にすることはありません。ホルモンの量が少ないから出血を起こしているのだと思いますが、リ セット目的であれば、飲んでいる最中の出血は問題ありません。もし出血を止めたいので あれば、ホルモン量を増やす治療になります。
プラノバールⓇは通常 1 日 1 錠服用しますが、それを 2 錠に増やせばいいと思います。
  プラノバールⓇはリセットを目的に飲んで いるので、使っている時に移植するわけではありません。あくまでも移植のスタートラインを作るための薬として使います。飲み終わった時に消退出血、つまり人工的な月経を起こすということが目的です。移植の段階になって、自然周期で出血していたら移植はできませんが、ホルモン補充周期 で内膜をつくっていけば、凍結融解胚の移植はできると思います。あまり心配しすぎずに、このまま治療を続けていかれれば大丈夫ではないでしょうか。

漢方も始めたとのことですが、この薬には どんな効果がありますか?

福田先生 当帰建中湯(トウキケンチュウトウ)エキスは月経痛や下腹部痛に使う薬です。子宮内膜症や筋腫の痛み、生理が重いとのことなので、生理痛を緩和するために処方されているのだと思います。桂枝茯苓丸料加薏苡仁(ケイシブクリョウガンリョウカヨクイニン)エキスは月経不順に使う薬です。ただし漢方はあくまで補助療法として使うものだとお考えください。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。