自然妊娠後に流産?!38歳なので、すぐ体外受精のほうがいい?

相談者 : 花嫁mimiさん(38歳)1 年間の妊活後に自然妊娠! でも胎囊確認後、成長が芳しくなく流産になりそうです。一度、自然妊娠したので、夫と相談して再度自然妊娠にトライしたいです。次の1 月で39 歳なので、保険適用のことを考え、春までタイミング、春以降は体外受精を考えています。また、昨年1 回体外受精をして以降、月経周期が短くなった気がします。チョコレート囊胞、子宮内膜炎の疑いがあるのに妊娠したのは、妊活で体質が変わったからでしょうか。
産科婦人科 舘出張 佐藤病院 佐藤 雄一 先生 医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。2018 年、体づくりができるフィーカレディースクリニック(東京・日本橋)を開院。佐藤病院院長、高崎ART クリニック・フィーカレディースクリニック理事長を務める。専門分野だけでなく、栄養学や抗加齢医学などの知識も深く、患者さんにも積極的に生活習慣の改善を指導。

相談内容をみて佐藤先生はどのような印象をもたれましたか?

佐藤先生● 約1年の妊活を経て自然妊娠されたとのこと。花嫁mimi さんからいただいた情報を拝見すると、健康を保つためにウォーキングなどを頑張っているのがわかります。適度に運動するのは妊娠に向けてとてもいい習慣なのでぜひ続けてほしいですね。
 ただ、38歳でも本当に自然妊娠する力がある方は、妊活後3~6カ月後に妊娠されるので、1年かかっていることを考えると、少し妊娠しづらいと考えたほうがいいかもしれません。
 また、いただいた情報に「生理周期が短くなった気がする」とありますが、これは卵巣機能が弱くなってきているサインかもしれません。一般的に卵巣は、脳から出る指令を受けて、卵子を育て始めます。でも30代後半になると卵巣機能が弱ってくるので、脳からの指令が届きにくくなるため、脳は「育てて!育てて!」と繰り返し指令を出すために、生理周期が28日から26日、24日と、だんだん短くなります。こういったことを考えると、なるべく早めに体外受精へのステップアップを検討することが大切です。

年齢的にタイミングから体外受精へのステップアップは、いつ頃がいいでしょうか?

佐藤先生●ただ、ご夫婦の希望としては「再度自然妊娠を」と考えていらっしゃると思いますので、ご本人がおっしゃるように春までタイミング、それ以降は体外へ移るのがいいでしょう。

不妊要素があったのに一度妊娠できたことを考えると、妊娠体質に変わったのでしょうか?

佐藤先生●一度自然妊娠されたので、そう考えたい気持ちはとてもよくわかりますが、チョコレート囊胞や子宮内膜炎は、いずれも不妊の原因となります。体外受精をする前に検査を受け、治療の必要がある場合は、きちんと治すことが大切です。

花嫁mimi さんのような30代後半の方の場合、保険診療での治療でいいでしょうか。

佐藤先生●保険診療は、多くの方に効果があり、安全性が高いと国が認めた診療なので、まずは保険診療の範囲でやってみてください。保険診療をすすめながら、なかなか妊娠できない時に今後の治療方針を主治医と話し合うのがいいと思います。妊娠できる力は充分にあると思うので、諦めずに治療を進めていってくださいね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。