マーベロンⓇは効きづらく プラノバールⓇは合いません。

ほかの方法でE2を下げるには?

福井 敬介 先生 1989年、日本大学医学部卒業。卒業と同時に愛媛大学産科婦人科 に入局、愛媛大学大学院医学専攻科修了。2000年愛媛大学産科婦 人科学助教授。2001年、「高度な生殖医療をより身近な医療として不 妊カップルに提供したい」と、福井ウィメンズクリニックを開設する。定期 的に行われるジャズライブや日々の診療で忙しいなか、愛犬の散歩は欠か さないという福井先生にとって春は楽しみな季節。クリニックの裏側にあ る散策道が桜並木でピンク色に染まり、とてもきれいなのだそう。
すみれさん(31歳)からの相談 Q.体外受精のホルモン補充周期で凍結胚盤胞(移植、融解後は3AB)を移植しまし た。子宮内膜がなかなか厚くならず、周期28日目に移植。この周期のD3でE2が 168pg/mlという高値からスタートでした。先生もキャンセルするか悩まれていま したが、以前、マーベロンⓇを服用しても遺残卵胞でD3でE2が600pg/mlを超え ていたり、プラノバールⓇを服用して迎えたD3でもE2が69pg/mlと高めだったこ ともありスタートすることに。プラノバールⓇを服用するとひどい頭痛と眼痛があり、 マーベロンⓇに変更になったのですが、2週間服用後の周期D3でE2が168pg/ml、 移植当日は400pg/ml程度でした。移植後の中間検査でE2は1000pg/ml超、 P4は15ng/ml。次回は自然排卵周期を考えています。プラノバールⓇ以外でE2を 下げる良い方法はないでしょうか? E2が高いことの原因を教えてください。

マーベロンⓇとプラノバールⓇの違い

プラノバールⓇを使いたい気持ちはあっても、すみれさんの体には合わないようです。まず、マーベロンⓇとプラノバールⓇの違いはどこにあるのでしょうか。
福井先生 マーベロンⓇとプラノバールⓇは、どちらもピルですが、エストロゲン含有量が異なります。
マーベロンⓇは低用量ピル、プラノバールⓇは中用量ピルです。
両方とも、生理周期をリセットするために服用します。

E2が高い

E2が高い理由には何が考えられますか。
福井先生  すみれさんの場合、E2 が168という高値からのスタートなのでベースが高いですね。
その後、プラノバールⓇを服用して迎えた D 3でもE2が 69 とい うのもやはり高いです。
すみれさんはそも そもE2のベース値が高めなのだと思います。
その理由は、超音波で確認すればはっきりしますが、多くの場合、前の周期の残存卵胞があると考えられます。
もしくは卵巣腫瘍も考えられますが、おそらくすみれさんの数値ならその可能性は少ないでしょう。
また、いったんリセットするためにピルを服用するのは当然だと思います。
ただ、すみれさんの場合はマーベロンⓇのような低用量ピルではうまくリセットできないようですね。
一方で、ピルは血栓症や脳梗塞のリスク が1万分の1くらいの確率であるといわれています。
ですから、プラノバールⓇを服用するとひどい頭痛と眼痛があったということは、副作用の前兆の可能性があるので、やはりやめて正解だったのでしょう。
E2がもともと高めの人は、マーベロンⓇやプラノバールⓇなどのピルに頼るしかないのでしょうか。
福井先生 ほかにも方法はあります。
僕なら、ブセレキュアⓇ点鼻薬を使って卵胞が育 たないようにすることでE2レベルを下げる方法をとります。
ブセレキュアⓇ点鼻薬は、GnRH誘導体製剤といって、卵胞刺激ホルモンや黄体化ホルモンの分泌を抑制します。
当クリニックにも、どうしても前周期の 影響で卵胞が残ってしまい、ベースのE2が高い方がいらっしゃいます。
その場合、僕はあまりプラノバールⓇは使わずにブセレキュアⓇ点鼻薬を使って卵胞の発育を抑えることが多いです。
ちなみに、ブセレキュアⓇは、ショート法やロング法の採卵の際にも使われます。
ほかにも、注射などの方法もありますね。このように選択肢はほかにもあるのでプラノバールⓇにこだわる必要はありません。

脳下垂体ホルモンも調べてみては

次回は自然排卵周期を考えているそうですが、E2が高めのすみれさんに良いアドバイスはありますか。
福井先生 これまでホルモン補充周期しか行わなかったのなら、次は自然排卵周期を やってみるのもいいでしょう。
ただ、E2が高い人は、ブセレキュアⓇなどの点鼻薬とエストラーナテープⓇを併用する方法を まずおすすめします。
また、E2だけではなくLH、FSHといった脳下垂体ホルモンも調べてみてはいかがでしょうか。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。