クロミッド Ⓡが効きません

Q 多嚢胞性卵巣症候群は 薬が効きにくいのでしょうか?

佐藤 雄一 先生 医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術 認定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。佐藤病院院長・高 崎 ARTクリニック理事長を務める。最近、テレビCMでも話題の トレーニングジムに入会したという佐藤先生。目的はダイエットでは なく、2カ月で3 〜 5kg の筋肉増加。マラソン、ヒルクライム、ト ライアスロンときて次はムキムキ!? 周囲から「いったい何を目指 しているんだ?」と聞かれるのだとか。
やんさん(31歳)からの相談 Q.不妊治療を始めました。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と 診断されました。1周期目はクロミッド Ⓡを1日2錠服用。 卵胞が4つ育ちましたが、妊娠に至りませんでした。2周期 目もクロミッド Ⓡを1日2錠服用。前回と同じ時期に受診しま したが卵胞は育っておらず、その日にHMG注射を打ち3日 後に受診。しかし卵胞は育っておらず、またHMG注射を打ち ました。次は3日後に受診予定です。クロミッドⓇとHMG注 射をしても効かない時は、次の周期で同じことをしても効か ないのでしょうか? 次は効くことはありますか? 1周期目は 卵胞が育ったのに落ち込んでいます。20歳から生理不順の ため10年間ピルを服用。身長158㎝、体重41㎏です。

やんさんはクロミッドⓇが効きにくい体 質なのでしょうか?

佐藤先生 1 周期目はきちんと卵胞が育ったということなので、薬が効きにくい体質ではないと思います。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は卵胞が排卵できる大きさに育たない状態のことで、肥満型の女性に多いのですが、この方のような痩せ型の女性にもみられます。

PCOSの疾患がベースにあって痩せ型で生理不順の体質の場合、薬の効き具合が体調によって大きく左右されることがあります。薬を使っても卵胞が成長しないのは、頭からのホルモン分泌指令がうまくいかないのかもしれません。その周期の体調が影響した可能性が考えられます。

薬の効きについては、心配しなくてい いですか。

佐藤先生 はい、不安になる必要はないと思います。

医師としては、この方の食事や生活習慣はどうだったのかが気になります。ダイエットや日々の忙しさで栄養が偏ってしまったのか、強いストレスがあって体調を崩していたのか…。そういう時に薬や注射をたくさん使っても、卵巣は反応せず卵胞が成長しないことも多いんです。

ですから、体調を良くすることで、次は同じ薬が効く可能性はあると思います。

今の治療薬をどのくらい続けるといい ですか。

佐藤先生 一般的には 5 ~ 6 周期と言われていますが、最近は 3 ~ 4 周期行って結果が出なければ、別の治療薬を検討することも多いです。
 現在、レトロゾールという新しいタイ プの薬がありますので、それを試してみるのもいいでしょう。

その薬の特徴を教えてください。

佐藤先生 レトロゾールは多胎妊娠のリスクが低いと言われている薬です。

PCOSは、排卵できない卵胞がいくつ も卵巣にたまっている状態です。薬を使うと、いくつもある卵胞が一気に育ち、その分、多胎妊娠のリスクも高まります。レトロゾールはクロミッドⓇより、少ない数の卵胞を育てるメカニズムをもっています。

ただ、PCOSでも不妊治療の第一選択 薬は、保険適用になるクロミッドⓇが主流です。レトロゾールは保険適用外の薬になるため、医師とよく相談してから使用してください。治療費もやや高額になります。

今後のアドバイスをお願いします。

佐藤先生 繰り返しになりますが、体調によって薬効が出ない周期もあります。 極端なダイエットやストレスは卵巣のはたらきを悪くするので、正しい生活習慣を心がけてください。

そして不妊の治療中は精神的なストレスも強くなりがちです。主治医の先生と信頼関係をつくりながら、リラックスして前向きに治療をしてほしいと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。