【Q&A】生理が5日遅れて妊娠検~政井先生

はんなりさん(39歳)

再度、症状について相談させてください。
前回の生理が4月12日で5日間生理がありましたか。4月24日に病院を受診した際に、卵胞が増えていて左3つ、右1つあり、排卵後エストロゲンの検査をしたら数値が高く病院の先生からは、ピルを飲んで残卵胞をなくすため、生理を起こす方法が言われましたが、今回タイミングをとり、ピルを服用しないようにしました。相談タイトルにありますが、5月11日で30日生理予定から5日経っても生理がきません。いつも、25.26.27周期くらいできますが、生理が来ず、検査薬しましたが、陰性でした。検査をしたのが早いのでしょうか?
卵胞が増えていて双子だとしたら陰性になるとインターネットで調べると書いてあります。
とても心配でなりません。

政井先生にお聞きしました。

佐久平エンゼルクリニック 政井 哲兵 先生
鹿児島大学医学部卒業。東京都立府中病院、日本赤十字医 療センター、佐久市立国保浅間総合病院、高崎ARTクリニック 勤務を経て、2014年に佐久平エンゼルクリニックを開院。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください
今回の周期が自然周期で薬を使っていない周期の場合、D12ごろの卵胞(左3つ、右1つ)については、確かに遺残卵胞の可能性もあるかと思いました。
この際、たとえば、生理中にすでに3つの遺残卵胞があって、その上で今週期の新しい卵胞が育ってきたような場合に、卵胞チェックの時点で一見数が増えているように見える場合もありますが、これは遺残卵胞がある状態でさらに新しい卵胞が育ってくるとこのような現象も起こり得ると思います。
いずれにしても、遺残卵胞なのか、新しい卵胞発育したものなのかについては、生理中、途中経過、排卵に近い時期、など、同一周期に時期を変えて複数回のチェックを行って判断が必要になります。

D12ごろの排卵に近い時期だけのエコーの場合、遺残卵胞なのか、新しい卵胞なのか判断が難しいですが、通常自然周期では単一卵胞であることが多いことなどから考えると、生理中などにすでにいくつかの遺残卵胞があったという可能性も推察できるかと思います。

遺残卵胞は新しい卵胞ではないので排卵しませんので、自然に縮小するのを待つか、ピルを使って縮小を期待するなどの方法を取ることが多いです。

今回の左3つ、右1つの卵胞様のものが、遺残卵胞だけなのか、新しい卵胞を含むのか判断は難しいですが、仮に新しい卵胞があった場合には妊娠の可能性もゼロではないですので、生理予定日を1週間程度過ぎても生理が来ない場合は妊娠検査で確認してみてもよいと思います。
今回、生理予定日を5日過ぎた時点で陰性ですが、さらにもう1週間後ぐらいに検査をしてみて、状況を確認されても良いかと思います。通常、遺残卵胞は排卵しないので、生理が遅れたり、場合によってはしっかりした生理が来なかったりすることは想定されます。
遺残卵胞がいつまでたっても残っている場合は、ピルを使うなどして縮小を図るなどよく行われます。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。