基礎体温表をつけていれば、 排卵日が予測できる?

妊活の一歩はまず知ることから。妊娠・出産について、あなたはどのくらい知識がありますか? 〇×クイズで、妊娠の知識を高めましょう!

柏崎 祐士 先生 京都府立医科大学医学部卒業。2000年まで日本大学板橋病院で主に 不妊治療に従事し、その間、米国エール大学医学部産婦人科で研修。そ の後、「かしわざき産婦人科」副院長に。日本生殖医学会生殖医療専門 医、日本産科婦人科内視鏡学会認定医。

基礎体温表をつけていれば、 排卵日が予測できる?

基礎体温だけでは 排卵日予想は難しい。
基礎体温は、生理が始まって約 2 週間が低温期。その後、排卵すると体温があがりはじめ、次の生理の前日までが高温期となります。

  次の生理予定日になっても体温が下がら ず、生理もこない場合は妊娠している可能性があります。逆に生理開始から 2 週間を過ぎても体温があがらず、低温期と高温期にはっきりわかれないと、排卵していないケースが考えられます。このように基礎体温をつけることで妊娠の可能性や排卵の有無、生理周期を確認することができます。

ただ、基礎体温は測定記録を後から見返すと「この日から体温が上がったから、その前日が排卵日だった」と、「復習」はできますが、基礎体温だけでこれからくる排卵日を「予習(予測)」することは難しいです。

  また、温度の上がり下がりもデリケート です。たとえばいつもより遅い時間に起きて測ってみたところ体温が上がってしまい、本当は排卵前なのに「体温が上がったから排卵してしまったのかな?」と、悩んでしまう人も少なくありません。基礎体温=排卵を予測できる正確なデータとは言い難いことを覚えておいてください。
  正確な排卵日を知りたい場合は、尿で排 卵を予測する検査薬を使うのがいいでしょう。尿中に含まれるLHサージというホルモンから排卵日を 24 時間前に予測できます。ただこちらも測定時間によってタイミングを逃してしまうことがあります。そのため、基礎体温からおおまかな周期をつかんでおき、排卵日近くになったら 1 日 3 回、 8 時間ごとにチェックするようにしましょう。

排卵日より排卵日2日前に、 性交渉をもつほうが妊娠しやすい?

排卵日2~3日前に 性交渉するのがベター

まずは精子と卵子の寿命について知っておきましょう。精子の寿命は射精してから平均 48 ~ 72 時間。一方、卵子は排卵後 12 ~24 時間です。精子の寿命のほうが長いことを考えると、下記のグラフからもわかるようにどの年代の方でも排卵日の前々日、排卵前日、排卵日の 3 日間に性交渉すると妊娠しやすいということになります。

さらに、排卵日近くになると子宮から粘液が出始め、排卵日 1 日前がピークに。この粘液と精子が出会うと妊娠力が高まります。なので、排卵日前を狙って性交渉をしたほうがいいでしょう。

また、狙った日にあわせて精子のコンディションを整えておくことが大切です。

一般的に禁欲 5 ~ 7 日後が精子のベストコンディションと言われています。なかには禁欲期間を長めにとる方もいますが、ためすぎはかえってNGです。
  コンディションのよい精子を育むために は、①女性の生理がはじまって 5 ~ 7 日後に一度射精。②その後、 5 ~ 7 日ぐらい禁欲。③禁欲後ぐらいが女性の排卵日前日ぐらいになるので、性交渉。というスケジュールが望ましいでしょう。
  より妊娠率を高めたい場合は、専門のク リニックでタイミング指導を受ける方法もあります。超音波や採血などを行い、妊娠可能期間をより細かく割り出してもらってから性交渉を行います。
  ただ、同じ条件の治療を 5 回やってもう まくいかない時は、治療の方法を変えることを検討してみてください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。