【Q&A】夫がクラミジア陽性でタイミング法を見送るべきか~稲垣先生【医師監修】

まるさん(31歳)
2年ほど前に夫がクラミジア陽性でした。治療しましたが、痒みがあるとのことで今月また調べたらまた陽性でした。
前回陽性といわれた病院で「前回のが根治してなかったと思う」と言われました。夫は私以外との性交渉はないと言っているので、治療後の再検査が偽陰性だったのだと思います。わたしは2023.5月と10月にクラミジアの検査して陰性でした。本日検査に行きましたが、最近痒みがあったこと、黄色いおりものが出ていたことから陽性の可能性が高いと思っています。
2023.5月に卵管造影をしているのですが、今回のクラミジア検査で陽性だった場合、卵管癒着してるかもしれないと心配です。現在薬を服用して卵胞を育てていますが、やっとここ最近は2周で排卵するようになったところでこんなことになり、気持ちが不安定になっています。いずれは体外受精ができるクリニックに転院予定ですが、半年近く待たなければならないそうなので、それまではタイミング法をするつもりでした。
クラミジアが陽性の場合、次周は期タイミング法をとらずに見送るしかないのでしょうか。
シリンジ法さえ避けた方がいいのでしょうか。
クラミジアが陽性になってしまった場合、どうするのが一番適切か教えていただきたいです。

【医師監修】いながきレディースクリニック 稲垣 誠 先生 
1994 年、浜松医科大学医学部卒業。浜松医科大学医学部附属病院、鹿児島市立病院、聖隷沼津病院などで産婦人科医の経験を重ね、2012 年、不妊治療専門施設「いながきレディースクリニック」を開院。「お一人ひとりに寄り添いながら、それぞれの患者さまに合った最適な治療を心がけています」

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
クラミジア陽性だった場合は、妊活はキャンセルすべきだと思います。相談者様の文にもある通り、クラミジアは放置すれば骨盤内の広範な癒着を形成する可能性があり、不妊の因子となりうるリスクがあります。また、クラミジア罹患した母体からの新生児にクラミジア肺炎を発症することも危惧されます。そして陽性の場合はまずは治療です。
できればご夫婦同時に治療して、両者ともに治療後の検査で陰性化が確認されてから妊活を再開しましょう。相談者様のデータをみると年齢も比較的若く、AMHもむしろ高めなので卵子数の減少を心配することもないと思います。
焦らず一つ一つ問題を解決しながらゴールを目指しましょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。