胚盤胞のグレードについて

5つできた胚盤胞、どのように胚移植を進めるのがベスト?

相談者 : Sameさん(34歳)不妊治療2 年目です。5 月に凍結胚8 分割を移植するも妊娠に至らず。保険適用後に改めて採卵して11 個の卵子が採れ、8 個受精。5 個が胚盤胞になり、3AA が2 個、2AAが1 個、2BB が1 個、2CC が1 個です。先日3AA を移植しましたが、妊娠しなかった場合、どの順番で移植すべきでしょうか?  2 回移植してもダメだった場合、2 個移植を希望しようと思いますが、年齢的にギリギリで許可されるかどうか。夫も10 歳上のため精子の状態にも不安があります。
いくたウィメンズクリニック 生田 克夫 先生 名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学産科婦人科学教室助教授、名古屋市立大学看護学部教授などの経歴を重ねたが、不妊に悩む名古屋の方たちの役に立ちたいという思いで、教育者の立場を辞して独立。地元・名古屋の中心部、栄に開院し、1986 年から体外受精の現場を歩いてきた経験と穏やかな人柄で、数多くの患者さんを妊娠に導く。

5個の胚盤胞のグレードについて、先生の所見はいかがですか?

生田先生●8個受精したうち5個が胚盤胞になったというのは、良くできたほうだと思います。一般的には3個に1個が正常な受精卵になるかどうか、という確率ですから。

また、2BBでも悪いことはありません。ただ、2という評価は成長途中で胞胚腔があまり広がっていないという状況ですから、解凍して1日培養してみるといいかもしれません。細胞が分裂して胚胞液が溜まってくれば4にもなるでしょうし、細胞が多ければ4AA になるかもしれません。ただ、CやDの評価が混じっている状態だと細胞が少ないということなので、培養しても難しいとは思いますが、2BBまでは比較的、期待がもてると思います。いずれにしても良い受精卵はできていますので、妊娠する可能性は高いと思いますよ。

2回移植して妊娠に至らなかった場合、3回目は2個移植を希望されていますが、年齢制限が気になるようです。

生田先生●胚移植は、35歳未満は原則1個、35歳以上は1〜2個が目安になっていますが、2回続けて妊娠不成立の場合は年齢にかかわらず2個胚移植も可能です。保険適用前の移植も妊娠に至らずということなので、今回妊娠しなかった場合は、次回で2個移植してもいいのではないかと思います。

2個同時に移植することで、妊娠率は上がるのでしょうか?

生田先生●多少上がります。受精卵の良し悪しは見た目ではわからないので、1個は染色体や遺伝情報に問題があったとしても、もう1個が正常なら妊娠します。ただ、35歳未満の方が「双子でもいいから」と望んでも多胎妊娠のリスクを下げるために、最初から2個移植はできません。1個ずつ2回移植してみて、それでも妊娠に至らない時は2個でも、ということですね。

先生でしたら、今後の治療はどのように進めていかれますか。

生田先生●もう1個の3AA を移植してみて、結果が出なければ2AA と2BBの凍結胚を同時に解凍して1日培養してみます。通常より1日ずらして4日目に解凍して5日目まで培養して、いい感じに膨らんできたら移植をする。そこまでやっても結果が出なければもう一度採卵ということになりますが、すでに良い胚盤胞があるのであまり心配しすぎず、より良い精神状態で治療に望むことも大事だと思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。