具合が悪くなった日が排卵日?

Q 下腹部痛といった症状など 排卵日って、自分でわかる?

佐藤 雄一 先生 医学博士・産婦人科専門医・日本産科婦人科内視鏡学会技術認 定医・日本生殖医学会生殖医療専門医。佐藤病院院長・高崎 ARTクリニック理事長を務める。

ドクターアドバイス

●毎日決まった時間に基礎体温を記録することで排卵日の特定が可能。
●妊活中なら排卵日にこだわらず、夫婦仲良く二人の時間を多く持つ。
PONさん(30歳)からの相談 Q.排卵期になると、だるさ、吐き気、激しい胃痛、少しの 下腹部痛といった症状が出て、具合が悪くなります。生 理は26~28日周期ですが、今期具合が悪くなったの は生理から10日目と11日目でした。のびおり(粘度 のあるおりもの)らしきものが9日目にありました。某 サイトでは、「具合が悪くなるのは、卵子を成長させるた めに女性ホルモンが急増するから」みたいなことが書い てありました。最高に具合が悪くなった日が排卵日でしょ うか? それとも、その直後? 妊活をするにあたって、 知っておきたいと思うのでよろしくお願いします。

「具合が悪くなる」といったことや、お りものの形状で、排卵日を特定することは可能なのでしょうか。

佐藤先生   生理に関して、確かにそのような体調の変化を感じる女性は少なくないようですが、「だるい」、「下腹部が重苦しい」といった症状は生理に限らず、疲労やストレス、寝不足、風邪、飲み過ぎ、食べ過ぎなどによっても起こりうる症状なので、排卵日を特定する判断材料としてはだいぶ確実性に欠けると言えるでしょう。おりものも排卵時期に変化することはありますが、おりものはすぐに体外に排出されるわけではなく、腟内などに数日滞ることもしばしばあります。今日、目にしたおりものが、今日のものだとは限らないのです。体調やおりものの変化は「そろそろ生理用品の準備をしておこう」といった程度の目安にはなるかもしれませんが、排卵日を特定する にはどちらも情報として心もとなく、妊娠を希望するのであれば、もっときちんとした検査が必要です。

排卵日を知るためにできることは。

佐藤先生 ご自身でできることとして、基礎体温の記録をおすすめします。目覚めてすぐ、といった決まった時間に毎日測ってグラフにしてください。生理が始まる頃から排卵までは体温は低くなり、排卵後は高くなります。この変化は「排卵している」という証でもあります。妊娠すると体温が高いままに保たれるので、妊娠したかどうかの判断材料にもなります。また、体温と ともにその日の体調も記録しておくとよいでしょう。同じ周期に決まって「吐き気」「、胃痛」、「下腹部が張る」といった症状があるなら、今後はある程度は予測しやすくなるかもしれません。

インターネット等での情報は、不妊治療で排卵誘発剤を使用している可能性が高いですね。排卵誘発剤を使用していると、下腹部に痛みが生じたり、気分が悪くなったりすることが多々あります。こういった情報は個人差が大きいので、誰しもに当てはまるわけではないと心得てください。

妊活中のアドバイスをお願いします。

佐藤先生 相談者の PON さんは、まだ「妊活を始めようかな」という段階なのでしょうか。不妊専門クリニックで検査しても排卵日の特定は難しい場合が多く、「この辺りの数日では」といったピンポイントではないお知らせになることが少なからずあります。お子さんを効率的に授かりたい、というお気持ちはよくわかりますが、ご夫婦の仲がよく、自然にセックスの回数が増えることが最も妊娠につながりやすいのではないでしょうか。この時期だと妊娠しやすいかも、といった排卵日を知ることも大切で すが、「今日はチャンスだから早く帰宅して!」と言われても、夫君にもそれなりに都合があるかもしれません。子どもはお二人の愛の結晶なのですから、「排卵日に、効率的に」ではなく、常に仲良くされるなかで自然に授かってほしいと願います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。