Q 同じアンタゴニスト法なのに 結果がまったく違うのはなぜ?

松本 玲央奈 先生 2007年、聖マリアンナ医科大学卒業。虎の門病院などの勤務を経 て、2018 年「松本レディースクリニック池袋」副院長就任。2015 年にはヨーロッパ生殖医学会において着床に関する研究で、最も権 威のあるAwardを受賞。「患者さん一人ひとりにご納得いただける診 断や治療を提供すること」が同院のモットー。

ドクターアドバイス

●卵胞の大きさにバラつきがあると治療開始のタイミングの見極めが難しい。
●流産経験があるので、着床環境の検査を受けるのもお勧めします。
momoiro☆さん(33歳)からの相談 Q.男性不妊で今まで5回顕微授精しています。最初の3回はロ ング法でしたが、卵子があまり採れない・受精率がよくない などの結果でした。転院してアンタゴニスト法で臨んだら、 採卵数7個・受精卵数6個で2個が胚盤胞に。グレードAAA の胚盤胞を新鮮胚移植するも化学流産、残りの胚盤胞(3B C)を凍結胚移植すると妊娠したものの、心拍が確認できず 流産に。その後、主人の転勤でまた新しい病院に通うことに なり、アンタゴニスト法で採卵するも、採卵数2個・受精卵 数1個で、その受精卵も状態がよくなく移植中止という結果 に。このまま治療を続けるか、転院も含めた今後の治療方 針について、どうしていこうか迷っています。

同じアンタゴニスト法でも結果が大き く違ったのはなぜなのでしょうか。

松本先生 1回目は採卵数も受精率も悪 くなく、良好な胚も得られたとのこと。 残念ながら赤ちゃんを得ることはできま せんでしたが、結果としてはよかったの ではないかと思います。問題にされてい るのは転院後の2回目の結果ですね。

同じアンタゴニスト法でも、施設や医師によって始めるタイミングが異なる場合があります。GnRH アンタゴニストというお薬はかなり強力なので排卵を抑えてくれるのですが、強いので早い時期から使って回数を増やしたくない。しかし、ギリギリまで使うのを待っていると排卵に向かっていってしまいます。

ベストなタイミングを見極めるための目安の1つが卵胞の育ち具合で、みんな揃って 13 ~ 15 mm程度になったら始めていくのが 一般的だと思います。毎回そのような形で進められればいいのですが、難しいのは卵胞の大きさにバラつきがある場合。

先行して大きくなっている卵胞があるけれど、ほかの卵胞はまだ小さいのでもう少し待ちたい。そういった場合には、薬を使用するタイミングを見極めるのは非常に難しくなってきます。

また、その時のエストロゲンの状態も判断材料の1つに。この方はエストロゲンの値がある程度高く、担当の先生は「卵胞はまだ小さいけれどもう待てない」と考えられたのかも。そうだとしたら、アンタゴニスト法を開始するタイミングが少し早かったということになります。

先生に不信感を抱かれていて、転院を 考えていらっしゃるようですが。

松本先生 アンタゴニスト法自体はこの 方に合っているやり方だと思います。しかし卵子や精子は生き物ですから、周期 やちょっとしたタイミングでうまくいか ない時もあります。

不信感を抱かれたのはコミュニケー ションが不足していたからなのでは。疑 問に思っている点や結果に至った経緯を 先生に聞いて詳しく説明していただき、 納得したうえで治療を進めていくことが 大切だと思います。それが叶えられない施設や先生であれば、転院を考えてもいいのではないでしょうか。

ほかにできることはありますか?

松本先生 採卵についてはこのまま高刺激の方針で進めていって問題ないかと思います。検査としては、この方はこれまでに化学流産を含め2回流産を経験されているので、一度着床の検査を受けてみても悪くないと思いますね。子宮鏡で慢性子宮内膜炎などがないかどうか確認し、もし炎症があれば改善する。受精卵側だけでなく、それを受け入れる着床環境をベストな状態に整えることも妊娠にとって重要だと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。