高温期中に体温が下がっても妊娠できる?

サキ さん(30 歳) 

現在高温期ですが、3日間ほど低温期並みの体温が続いています。このような体温の変化は初めてで不安です。高温期中に低体温が続くのは病気が隠れているのでしょうか……。

内田クリニック 内田 昭弘 先生
島根医科大学医学部卒業。同大学の体外受精チームの一員として、1987 年、島根県の体外受精による初の赤ちゃん誕生に携わる。1997 年に内田クリニック開業。生殖医療中心の婦人科、奥様が副院長を務める内科、大阪より月1 回来院の荒木先生による心理カウンセリングとサポート体制が充実している。
内田先生●基礎体温は妊娠成立できる条件が整っているかを見極める一つの目安。高温期中に体温が2〜3日ほど下がっても、プロゲステロン(黄体ホルモン)がきちんと分泌されて排卵していれば、特に問題はありません。ただし、卵巣が正しく働いていない場合や、排卵が起こっていなくても体温が高くなることがあるので、数日は体温の推移を見て、生理がくるかどうかで判断しましょう。「高温期中に体温が下がっても妊娠できるか」については、排卵があり、体温がしっかり上がっていれば、途中で数日体温が下がってもその延長で妊娠が起こることは十分考えられるので、気になさらなくてもいいでしょう。
<動画で解説!!>
「基礎体温を整えるためにできることは?」
「基礎体温を測るうえでのポイント」
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。