夫の精子の数は2300万/ml。

乏精子症と診断されたけど、 疑問が残ります

蔵本 武志 先生 Q.久留米大学医学部卒業、山口大学大学院修了。山口県立中央病院 産婦人科副部長、済生会下関総合病院産婦人科部長を経て、1990 年オーストラリア・PIVETメディカルセンターへ留学。帰国後、 1995年蔵本ウイメンズクリニック開院。O型・おうし座。今年6 月5日に開院20周年を迎え、この間に約11100名が妊娠に成功。 今後もチーム医療を行いスタッフと力を合わせてより良い不妊治 療を目指すと抱負を語る。
だい3さん(35歳)からの相談 Q.結婚して5年になりますが、子どもができないので産婦人科を受診しました。基礎体 温が正常であることや、過去にお付き合いしていた人の子を妊娠し、中絶した経験か ら排卵があると診断されました。むしろ夫に不妊原因があるのではと言われ、精液検 査を受けたところ、精子数2300万/ml、運動率20%、奇形率10%で乏精子症 と診断が出ました。しかしインターネットで検索すると果たして乏精子症なのか疑問 です。本当にそうなのでしょうか? また、その場合、どんな不妊治療ができるのか 詳しく教えてほしいです。医師からは不妊専門病院を紹介するとだけ言われました。 私としてはもう一度精液検査を受けてもらおうと思いますが、すぐに受けたほうが良 いのか、それとも時間を置いて受けたほうが良いのかわかりません。

精子無力症の可能性

ご主人の精子の数は乏精子症の範疇に入る のですか?また、1回しか検査をされて いないようですが、数回検査したほうが良 いのでは?
蔵本先生 精液の状態はその時のご主人の 体調によっても変わります。
ですから、異 常があっても1回の検査では診断を下しま せん。
間をあけて再度精液検査を行い、2 回の状態で判断します。だい3さんのご主 人の場合、1回目の精液検査での精子数は 2300万 / ml となっていますね。
WHO (世界保健機構)の最新基準では1500万/ ml 以上が正常ですから、基準値内にある わけで異常ではありません。
ただ、運動率が本来正常なら 40 %以上で あるのに対し、 20 %と低いです。
この1回 の検査だけで判断できませんが、乏精子症 ではなく、精子運動が不良な精子無力症で はないでしょうか。
さらに高速運動率を見 るといいでしょう。
これは 32 %以上あるの が正常です。とにかく、まずは不妊専門施 設で再度精液検査をしてください。

精子無力症の対処法

もし、精子無力症であった場合、薬などの 治療や改善法はありますか?
蔵本先生 精子無力症の特効薬はありません が、漢方薬「補中益気湯」やビタミンB 12 、Lー カルニチンを服用する等の方法はあります。
適度な運動も良いでしょう。
精子の数が少 ない場合は、LHFSH、男性ホルモン のテストステロン、プロラクチンなどのホ ルモンを調べます。
そしてLH、FSHが 低ければ排卵誘発剤のクロミフェン 1 錠を 隔日で3カ月服用し、改善する場合があり ます。
あくまでも乏精子症の場合です。
だ い3さんは問診だけで排卵があると判断し ていますが、子宮卵管造影などの卵管の通 りを見る検査を受けたほうが良いでしょう。
お二人で不妊専門施設の検査を受けてほし いですね。

ステップアップも視野に

だい3さんは過去に中絶をした経験があり ますが、それによる影響は考えられますか?
蔵本先生 中絶をした際に、卵管の炎症な どが起こることがあり、まれにその後卵管 が閉塞することがあります。
卵管が詰まっ ていたら受精しにくくなります。
もし、卵 管が通っていても、精子運動率が不良であ る場合は、やはり受精しにくいので人工授精(IUI)をおすすめします。
人工授精は、排卵日頃にご主人の精液を 採精して、洗浄・濃縮し、運動性の良い精 子を回収します。
それを奥さんの子宮腔内 にカテーテルで注入するのです。
より多く の運動精子を卵管内に送り、少しでも受精 率を高める方法です。
この人工授精を4~ 5回行ってみるのです。しかし、人工授精 では果たして排卵周期に卵子が受精したの かわかりません。
妊娠しなければわからな いのです。
受精は卵管膨大部という場所で 行われるため、外から見ることはできない からです。
人工授精で妊娠できる方は 3 回 の人工授精で 75 %が妊娠します。
人工授精 を数回行っても妊娠しなければ、より受精 率と妊娠率の高い生殖補助医療である体外受精顕微授精へとステップアップしてい くことが望ましいですね。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。