【用語集】精子無力症【医師監修】

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。

治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?

勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。

クリニックの先生に用語の解説をしていただきました。

精子無力症

精液検査において、精子の運動率が基準値より低下してい るもの。皆無の場合は死滅精子症といわれます。

精子の運動率は、スピードに関係なく非常に活発で、直線 的または大きな円を描くように動く前進運動精子と、前進性 を欠き、小さな円運動をするものや精子頭部がほとんど動か ないレベルの尾部の運動しかみられない非前進運動精子を合 わせた割合で判断します。WHOの基準では前進運動精子と 非前進運動精子を合わせた全体の運動率が40%以上、その うち前進運動精子は32%以上を正常としています。

精子の前進運動は尾部の運動によるもので、精子の成熟度、 精子の老化などがかかわってきます。また、正常形態精子率 の低下と精子運動率の低下は比例するといわれます。

精子無力症と診断された場合はその程度により、人工授精体外受精顕微授精が行われます。漢方薬やビタミン製剤、 カリクレイン製剤、亜鉛やカルニチン、コエンザイムQ10 などのサプリメントなどが処方されます。

福田 勝 先生

【医師監修】福田 勝 先生 順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大 学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教 室講師を経て、1993年福田ウイメンズクリニック開院。 2018年11月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所 にクリニックを移転したばかり。
用語集TOP

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。クリニックの先生に用語の解説をしていた[…]

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。