人工授精しながらタイミング療法をしても意味はない?

タイミングをみながらの 人工授精は、タイミングの 邪魔になりますか?

タイミング療法をしながら人工授精を行った場合、人工授精で洗浄・ 濃縮した精子が影響して、タイミング療法の効果が現れないという ことはあるのでしょうか。

厚仁病院の松山先生に伺いました。

 
松山 毅彦 先生 東海大学医学部卒業。小田原市立病院産婦人科医長、 東海大学付属大磯病院産婦人科 勤務、永遠幸レディー スクリニック副院長を経て、1996年厚仁病院産婦人 科を開設。日本生殖医学会生殖医療専門医。おひつじ 座のA 型。SNSで情報のやりとりをする機会も多い松 山先生。最近は吉村泰典先生からSNSを通じて紹介さ れた著書『生殖医療ポケットマニュアル』で最新生殖 医療を勉強中とのこと。

ドクターアドバイス

●タイミングも人工授精も排卵日が鍵
●精子を洗浄・濃縮するのは人工授精に必要な要素
●人工授精はタイミング療法の邪魔をしない
いちごさん(31歳)からの相談 Q.4〜5年ほど自然に任せて妊娠しなかったので早く妊娠したくて タイミング療法はせず、人工授精から不妊治療を始め4回目で妊 娠。しかし、タイミング療法から始めれば良かったかな? と思っ てしまいました。人工授精しながらタイミングははかっていたの で、3回は妊娠しなかったことになります。タイミング療法をし ながら人工授精を行った場合、人工授精で洗浄・濃縮した精子が 邪魔して、タイミングの意味がないといったことはあるのでしょ うか? タイミング療法だけの場合と、人工授精しながらタイミン グをはかる場合とでは違いはあるのでしょうか?

●これまでの治療データ

検査・ 治療歴

人工授精4回目(4カ月)で妊娠。

不妊の原因と なる病名

現在の 治療方針

人工授精にて妊娠。

精子 データ

問題なし

タイミング法と人工授精

いちごさんは、タイミング療法と並行し て人工授精を行ったことで、実はタイミ ング療法を邪魔してしまっていたのでは ないかと考えているようです。
松山先生 いちごさんの相談について考 えるにあたり、タイミング療法と人工授精それぞれの特徴を整理しながら説明し ていきたいと思います。
まず、タイミン グ療法とは、その名のとおり、排卵日の タイミングをみて性交渉をもつことで妊 娠を試みるという方法です。
排卵日がいつなのかを見極める方法は いくつかあります。
当院では、超音波検 査で卵胞計測をし、血液検査を併用して 排卵日の推定を行っていますが、排卵日 前後には頸管粘液(おりもの)が多くな るので頸管粘液の性状等をみたり、尿を 使った排卵検査試薬を使って排卵日を 推定する施設も多いようです。
また、最 近では携帯アプリに入力して排卵日を予 測する方もいるようですね。
ただし、携 帯アプリは生理周期が不安定な人には向 いていませんのでご注意ください。
排卵日を予測する方法は、クリニックに よってさまざまですが予測ができたら「こ の日にご主人と関係を持ってください」と アドバイスをします。
当院では、できれ ばその後にヒューナーテストを行うよう にしています。

人工授精とは

人工授精とはどのような方法で行うので しょうか。
松山先生 人工授精は、排卵日をみるとこ ろまではタイミング療法と基本的には同じ です。
人工授精の場合は、排卵日が予測で きたら当日、精子を持ってくる、もしくは クリニックで採るなどの方法で精子をいた だき、一般的には洗浄・濃縮して条件を整 えたあとで、その精子浮遊液を専用のカテー テルで子宮腔内に注入します。
いちごさんは、人工授精で洗浄・濃縮し た精子が、タイミング療法で子宮に入っ てくる精子の邪魔をしていたのではない かと心配されています。そんなことはあ りうるのでしょうか。
松山先生 人工授精で洗浄・濃縮した精 子を子宮腔内に注入するのには理由があ ります。
そもそも、自然妊娠の場合、精 液内の精子は子宮の頸管で雑菌などのい らないものがそぎ落とされ、洗浄された きれいな精子となって子宮腔内に入りま す。
人工授精で精子を洗浄・濃縮すると いうのは、それと同じ状態にするためなのです。
むしろ、自力では子宮腔内にた どりつけない精子も人工授精なら子宮腔 内に入れてあげられるので、妊娠の可能 性がぐっと高まります。
ですから、人工 授精で洗浄・濃縮した精子が、タイミン グ療法で子宮に入ってくる精子の邪魔を することはありませんよ。

人工授精の適正

いちごさんのように、人工授精から入る 方もいますが、多くはタイミング療法か ら入るのだと思います。人工授精はどの ような方に適しているのでしょうか。
松山先生 タイミング療法がうまくいか なかった方は、次のステップとして人工授精を行うのが一般的です。
ただし、タ イミング療法で妊娠に結びつかない理由 によっては、人工授精が適さない場合も あります。具体的には、先に述べたヒュー ナーテストが良好なのか不良なのかで、 ずいぶん話は変わってきます。
ヒューナーテストとは、どのような検査 なのでしょうか。また、ヒューナーテス トは人工授精にどのように関与しますか。
松山先生 ヒューナーテストとは、性交渉 後の子宮頸管粘液の中にある精子の状態を 見る検査です。
性交渉の後に子宮頸管から 粘液を採取して顕微鏡で状態を調べます。
そこで多数の運動精子が確認できれば、子宮腔内の運動精子濃度は高いと考えられま す。
もし運動精子の数が少ない場合は不良 と診断され、なぜ不良なのかを考えること になります。
可能性としては、排卵期の子宮頸管粘液 の不良、精子の不良、また抗精子抗体の関 与などが考えられます。
排卵期の子宮頸管 粘液の伸びが悪いなどで不良な場合は、精 子を受け入れにくい状態にあります。
その 場合は、精子を子宮腔内に入れてあげればいいので人工授精をすれば妊娠の可能性が 上がるということになります。
ただし、抗精子抗体を持っていれば、子 宮腔内に入ったとしても精子は攻撃されて しまうので、人工授精をしてもあまり意味 はないかと思います。
ただし、抗精子抗体 にも強さがあるうえに、その値も検査日の 体の状態によって上がったり下がったりす るので、値が低い時なら可能性はないとも いえないのではないでしょうか。
タイミング療法、人工授精ともに、妊娠 に至るまではさまざまな条件を経ている ことがわかりました。最後に、めでたく妊娠できたいちごさんにメッセージをお 願いします。
松山先生 不妊治療の基本はタイミング 療法からなので、タイミング療法から始 めればよかったと思われる気持ちはよく わかります。
けれど、「 4 〜 5 年ほど自然 に任せて妊娠しなかった」と書かれてい るので、やはりいちごさんの場合は人工 授精から入って間違いはなかったのでは ないでしょうか。
これから訪れる出産、 育児を頑張ってください。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。