チョコレート嚢腫の破裂が怖い!でも手術で卵巣機能が低下してしまうのでは?【医師監修】

【医師監修】宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、 1989年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セ ント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオ ニアの一人。開院以来、妊娠数は5500 件を超える。O型・おひつじ座。 7月に大分駅南口に新築・移転し、待合室・病室も広々としたゆとりの 空間に。腹腔鏡手術や子宮がんワクチンにも対応できるようになり、全 世代の女性を対象とした総合病院的な位置づけの施設を目指す。
おちよさん(25歳)からの投稿 Q.左卵巣に7×5㎝のチョコレート嚢腫があります。夫の精子の数が少 なく運動率も悪いため、人工授精をしていますが、大学病院では「こ のまま人工授精を6回する」「すぐにチョコレート嚢腫の手術をする」 「体外受精をする」と先生方の意見が分かれています。ちなみに私は 子宮形態異常があり、中隔子宮腟中隔です。卵管は両方通っていま すが、左右の子宮が横に90度弱曲がっていて、人工授精の際もな かなか管が入りません。夫は「手術をしたほうがいいのでは」と言い ますが、私は卵巣機能が低下しないか心配です。一方で、チョコレー ト嚢腫が卵巣摘出するような破裂をしたら……とも悩んでいます。

チョコレート嚢胞

おちよさんのチョコレート嚢腫は、手術が必要な大きさですか?
宇津宮先生 基本的に、チョコレート嚢腫などの子宮内膜症は治りません。
ですからチョコレート嚢腫にとらわれるより、邪魔なので手術してしまって、妊娠することに焦点を絞ったほうがいいですね。
ただ、チョコレート嚢腫の注意点が2つあります。
1つは、チョコレート嚢腫は血液の塊なので感染しやすいこと。
もう1つは、将来がん化する可能性があること。
確率的には 0.5〜2%ほどですが。
私の経験上では、開業前にチョコレート嚢腫の腹腔鏡手術で卵巣がんを見つけたことがあります。
この2点は絶対に頭に入れておかなければいけません。

手術は、治療を考慮して

手術には、アルコール固定法、腹腔鏡手術、開腹手術の3つの方法があるようですが、おちよさんは以前にも腹腔鏡手術をしているため、卵巣機能の低下を心配しています。
宇津宮先生 当院では、卵巣を傷つけないアルコール固定法がメインです。
ただ、再発はしますので、そのリスクを承知のうえで、目的である妊娠を優先させることですね。
アルコール固定法は、嚢腫の中身を抜き出し、嚢腫の内側をむき出しにしてアルコールを注入しますが、その注入時間も重要です。
ある病院では 10 分注入すると卵子が死んでしまうという結果が出ています。
アルコールは嚢腫組織を殺しますが、ほかの部分にもアルコールが染みて、そこに卵子があれば死んでしまうのです。
開腹手術も、嚢腫を取って電気メスやレーザーで切り取った跡を焼きますが、その部分の卵子は死んでしまいます。
そういったことを我々は気にしているんです。
いずれにせよ、不妊治療の邪魔になる嚢腫を取り除いたうえで、どのような不妊治療をしていくべきかを検討するのがいいでしょう。

子宮奇形について

中隔子宮については?
宇津宮先生 これが一番の問題だと思います。
左右の子宮が 90 度に曲がっていることから、おそらく中隔子宮ではなく、重度の重複子宮だと思われます。
人工授精も入りにくい状態だと顕微授精をしても移植が難しいです。
こちらをまず考えて、中隔子宮であれば手術をしたほうがいいと思います。
子宮は、左右の子宮動脈から血液が流れていますが、こういうケースだと中隔側は血流が悪く、受精卵が着床しにくいので、中隔がないほうがいいのです。
ジョーンズ・ジョーンズ手術、ストラスマン手術などの開腹手術もありますが、子宮鏡を使って電気メスで中隔を取り除く方法もあります。
しかし、おちよさんの場合はかなり重症のようなので、CTやMRIなどでどういう手術をすべきか検討してもらうといいでしょう。
子宮奇形が原因で、生理痛や血液逆流が起こり、チョコレート嚢腫ができやすくなっている、というケースも考えられますから。
※中隔(ちゅうかく)子宮:子宮内を左右に分ける中隔のあるもの。
※腟中隔:腟が2つに分かれているもの。
※重複子宮:子宮が左右に2つあるもので、腟も2つある場合がある。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。