HCG注射とルトラールⓇ後の検査薬使用に関して

黄体機能不全かも。

ルトラール Ⓡの服用は 妊娠検査薬に影響する?

神谷 博文 先生 札幌医科大学卒業。同大学産婦人科学講座、第一病理学講座 に入局後、斗南病院にて産婦人科科長を10年間務める。1998 年、神谷レディースクリニックを開業。現在は、理事長を務める日本 A-PARTで、来年3月の総会・学術会を準備中。また、4月には、 日本生殖医療支援システム研究会(jrmss)での「電子カルテの臨 床的応用に関する研究会」を札幌で主催する。
腹黒ひつじさん(29歳)からの相談 Q.タイミング療法をしています。高温期の血液検査で、プロゲステロンが排卵5日 後5.3ng/ml、6日後7.2ng/mlで黄体機能不全の可能性があると言われました。 卵胞が育たず、クロミッドⓇ半錠を5日間服用し、卵胞チェックで19mmほどにな ったので、HCGを5000単位注射しました。今回は、排卵後にもHCG注射を 3回と、黄体ホルモンを補うルトラールⓇを1週間服用します。生理が来るのを待 っていればいいのでしょうか。ネットで調べたところ、「ルトラールⓇを服用している と市販の妊娠検査薬で妊娠していなくても陽性になってしまうことがある」とあり、 検査薬の使用をためらっています。ルトラールⓇの服用は、妊娠検査薬に影響する のでしょうか。なお、生理周期は36〜40日。感染症などの検査やTRH負荷テ スト、フーナーテストは問題なし。AMH値の検査はしたことがありません。

生理周期の長さから

腹黒ひつじさんは、黄体機能不全の可能 性があると言われていますが、神谷先生 はどう思われますか?
神谷先生 生理周期が 36 〜 40 日と長いこと から、排卵障害があると思われます。
AMHやLHーRHテストなどのホルモンの検 査をされていないので確かなことは言えま せんが、多嚢胞性卵巣の可能性があります。
そのため、卵胞の発育が順調ではなく、周 期によって無排卵のこともあるのではない でしょうか。
黄体機能不全は、血中の黄体ホルモン値 が排卵7日目前後で 10ng/ml 以上いかない ことが2周期あることと、基礎体温の高温 期が 10 日以上続かない、または途中で凹む などの場合に診断されます。
腹黒ひつじさ んも、黄体ホルモン値が低いため、黄体機能不全と診断してもいいと思われます。

多嚢胞性卵巣の治療法

多嚢胞性卵巣では、どのような不妊治療 の方法がありますか?
神谷先生 多嚢胞性卵巣では、まずは、 クロミッドⓇの服用で卵胞の発育を促しま す。
排卵のためには、卵胞を 20 ㎜前後ま で発育させることが重要です。
投薬をし なければ、排卵前の卵胞の大きさはおお むね 18 ㎜〜 20 ㎜ですが、クロミッドⓇを使 用した場合は 22 ㎜〜 24 ㎜になります。
周 期半ばで発育が不十分な場合はHMGを 追加したり、ダブルクロミッドⓇ等の投与 をすることもあります。
また、排卵させ るためにはHCGやアンタゴニストを使 用します。
排卵後は黄体ホルモンの補充 を行うことも多いです。

黄体機能不全の治療

黄体機能不全の可能性がある腹黒ひつじ さんが受けているのはどのような治療で すか?
神谷先生 黄体機能不全の主な治療法は 2つあります。
ひとつは黄体補充療法。
黄体ホルモンを補うためにデュファスト ンⓇやルトラールⓇといった薬を服用したり、黄体ホルモン剤の注射をします。
も うひとつは、黄体賦活法といってHCG の投与でプロゲステロン(黄体ホルモン) の分泌を促進させる方法です。
腹黒ひつ じさんは、この2つの治療法をどちらも 受けていることになります。
HCGの注 射は卵巣過剰刺激症候群が起こる可能性 がありますから、黄体補充療法だけでも いいかもしれません。

排卵障害をシッカリ検査

ルトラールⓇが妊娠検査薬に影響する心 配をされていますが。
神谷先生 HCG注射は妊娠反応を陽性 にする働きがありますが、経口剤はそのよ うなことがありません。
つまり、ルトラー ルⓇの服用は影響しません。
ただし、最近 は市販の検査薬の感度が高くなっている ため、HCG注射が影響して陽性になる ことはあります。
腹黒ひつじさんの今後の治療法について、 アドバイスなどがあれば教えてください。
神谷先生 腹黒ひつじさんの場合は、ま ずはホルモン値の検査を受けて、なぜ排 卵障害があるのかをきちんと調べること が必要です。
そのうえで、より適正な排 卵誘発のための治療を行うことがいちば ん大切だと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。