排卵日を予測

ベビ待ちさんも 治療中の方も

排卵日検査薬を使って、 自宅で手軽に 排卵日を予測

尿をとるだけで簡単に排卵日を予測できる排卵日検査薬。

妊娠をめざす女性にとって頼もしい味方です。

一方で『ジネコ』には、使い方や検査結果の精度について疑問が多数寄せられています。

排卵日検査薬を正しく知って上手に活用するポイントを、たんぽぽレディースクリニックあすと長町の吉田英宗先生に教えていただきました。

排卵日検査薬はおおまかな 目安を知る便利なアイテム

排卵のサインは、脳下垂体から分泌する 黄体化ホルモン(LH)の急上昇LHサー ジです。

このLHサージを自宅で尿検査に よって簡単に調べることができるのが、排 卵日検査薬。とても便利ですが、ウェブ『ジ ネコ』の投稿でも「病院の検査結果と違う 場合がある」といった不安の声も聞かれま す。

一般不妊治療の際に排卵検査薬を積 極的に取り入れているという、たんぽぽレ ディースクリニックあすと長町の吉田先生 に、その活用法を伺いました。

「排卵日検査薬は、尿をスポイトで採って検査 キットに落とすだけで排卵日の予測ができま す。

病院に来る前に自宅で簡単に測ることが でき、身近なアイテムとして有効だと思いま す。

基礎体温よりも精度が増します。

月経周 期が不安定な人は、基礎体温だけでは排卵日 がわかりにくい場合があるからです。

当院では、一般不妊治療で来院された患者 さん全員に診療中に使用しています。

排卵しているかどうか、排卵日検査薬とともに、血 液検査や超音波検査で卵胞のチェックを行う など、その他の検査と併せて総合的に取り入 れています。

その上で患者さんには、検査薬 はあくまで一つの手法であると話しています。

当院で使用しているのは、判定プレートの色 の濃度で判断するタイプですが、ラインが出 てくるタイプや海外の輸入品をインターネッ トで入手する患者さんも目立ちます。

検査結 果には個人差もあり、全員にくっきり陽性反 応が出るとは限りません」

排卵日検査薬だけを頼りにしてはいけない ということですね。

「はいそうです。

極端な例ですが、卵巣の機 能が低下し始めた 40 代の女性のケースでは、 LHの基礎値が高いために排卵日検査薬で は、つねにうっすらと陽性反応が出続けてし まいます。

診察を受けると、卵胞は育ってい ません。

また、多嚢胞性卵巣症候群のなかに もE2(卵胞ホルモンのエストロゲン)の値 が上がり、LHサージに影響して陽性反応が 出るケースがあります。

こちらも診察を受け ると卵胞は育っていません」

検査キットの結果が「病院の検査結果と違 う場合がある」という声を多く聞かれますが、 このようなことも一因と考えられそうです。

すべてのチャンスを大事に 排卵日検査薬が役立つ

排卵日検査薬を自宅で正しく使う際のポ イントを教えてください。

「LHサージは個人差が大きく、同じ人でも 周期が異なり、朝と夜でもバラつきがでて きます。

可能なら1日2回、または昼間に 1回検査をするといいのでは。

無理をせず、 ストレスにならないようにしましょう。

ま た自宅では、LHサージが開始から終わり までのどの段階なのか判定が難しいのも事 実です。

昨日は反応がなかったのに今日は 陽性反応が出た。

そんな場合は、なるべく 早めに性交渉を持つことをおすすめします。

寿命が短い卵子に比べ、精子の寿命は2~ 3日と長い。精子が先に卵管に待機して排 卵になるのが理想です。

当院では、排卵日検査薬はタイミング指導だけでなく、人工授精や体外受精で も補助的に活用しています。

人工授精で は、陽性反応が出たら 36 時間後に来院し てもらうなど、ピンポイントでねらいま す。

卵管の閉塞がない、男性に不妊の因 子がない場合はステップアップして体外 受精を行いますが、採卵と採卵のあいだ の期間でもチャンスを逃さない、すべて のチャンスを大事にしたいと思っていま す。

採卵すると次の採卵まで一定期間を あけます。

その際、卵巣の状態を診るた めに来院してもらいますが、もしその時 に卵胞が育っていれば性交渉をおすすめ しています。

排卵日検査薬も併用します。

体外受精ではどうしても気が張ってしま いがちです。

中間点のホッとする時期に 妊娠するケースも見られます」

排卵日検査薬は日々の診療にも役立っ ているんですね。精神的なストレスはや はり大敵と?

「ストレスがあるといい卵胞は育ちませ ん。

リラックスすることがなにより大切です。

つい最近の事例を紹介しましょう。

体外受精を行っている高齢の方が、旅行 などして3カ月間治療から離れ、リフレッ シュ後に来院された時のこと。

前回は3 個しか育たなかった卵胞が、今回は 12 個 に増えました。

また、科学的根拠はあり ませんが、猛暑が続くと卵胞の育ちが悪 い。

ここ数年、仙台は夏が暑く、寒暖差 が影響しているようですね」

 最後に不妊治療を行う女性に向けてア ドバイスをお願いします。

「不妊治療は、どうしても出口が見えにく くなります。

夫婦で取り組む作業ですが、 そのためだけの夫婦になってほしくはあ りません。

男性は女性をいたわり、女性も 男性に求め過ぎないやさしさが大切です。

時には治療を忘れて夫婦で楽しむ。

ふだ んから仲良しでいることも重要な要素で す。

排卵日検査薬は自分で手軽にできる、 利便性が高く画期的なツールです。

あく まで妊娠のための入口と考えて、振りま わされずに上手に使いましょう」

排卵日検査薬って?

尿中のLHの分泌量の変化を調べることで、 排卵日を予測します。

使い方は、採尿して スポイトで診断カセットのフィルターに落 とすだけ。

検査紙の中央に現れるスポット の色の濃淡で排卵日を判断します。

LHの量 が多いほどスポットの色が濃くなり、プラ ス=陽性を示します。

数分で判定可能。

調 剤薬局や病院で購入できます。

 

吉田 英宗 先生  1990年東北大学産科学婦人科学教室入局。山形県立新庄病院、 東北大学病院、吉田レディースクリニックなどを経て、2011年 たんぽぽレディースクリニックあすと長町を開院。ヨークシャー テリアとチワワを飼う愛犬家の顔も。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。