月経周期が短くなり、子宮内膜もわずか5㎜体外受精は可能ですか?【医師監修】

【医師監修】臼井 彰 先生 東邦大学医学部卒業。東邦大学大森病院で久保春海 教授の体外受精グループにて研究・診察に従事。医局 長を経て、1995年より現在の東京・亀有にて産婦人科 医院を開業。5年前より不妊専門の治療センターに。 臼井先生の治療の基本方針は、患者さんの希望を最大 限に取り入れること。昨年10月より医師が増え、それ にともないリニューアルして個室を増設。機材も新しく なってさらに充実した診療が可能に。AB型・いて座。臼井医院
ぴぐさん(34歳)からの投稿 Q.初めての体外受精で、 ※ ファレリール ® とクロミフェン2錠を 5日間服用。生理9日目に※H CG製剤、11日目に採卵予定です。 一昨年の12月に ※ 留流産をしてから月経周期が乱れ、これま で26日だったのが23~25日になってしまいました。また、 今日の検査では子宮内膜が5 ㎜しかないと言われ、採卵日の内 膜の状態によっては凍結とも言われました。このような状態で 妊娠可能なのでしょうか?

稽留流産と月経周期

ぴぐさんは稽留流産を経験されていますが、子宮内膜の薄さ、月経周期の乱れは、それが関係しますか?
臼井先生 稽留流産では掻は 爬処置を施すのが一般的で、このような子宮内容清掃(除去)術を何度も繰り返すと、子宮内膜が薄くなるともいわれています。
でも、ぴぐさんは1度だけですし、それが原因とは考えにくいですね。
月経周期にしても、稽留流産の影響ではないと思います。
月経周期が短いのは問題ですか?治療法はありますか?
臼井先生 卵胞が早く出てきてしまうのですから、問題視すべきだと思います。
排卵後に黄体ホルモンを服用するなどして、早く卵胞ができるのを防ぎ、よい卵ができるように準備していきます。
また、卵巣機能が落ちることによっても月経周期が早まります。
念のために抗ミュラー管ホルモン値なども調べておくといいでしょう。

クロミフェンと子宮内膜

子宮内膜5㎜、というのも不安なようです。
臼井先生 いつの時点で5㎜なのか、それがピーク時なのかどうか、質問内容だけではわかりにくいのですが、もしかしたらクロミフェンの副作用で、一時的に子宮内膜が薄くなっているだけかもしれません。
初めての体外受精では、クロミフェンなどの低刺激を選ぶこともありますが、内膜が薄い状態が続くようでしたら、 ※ MG製剤という選択肢もあります。
この方法だとエストロゲン値が高まるので、子宮内膜を厚いまま保つことが可能です。

子宮内膜を厚くする?

子宮内膜を厚くする、ということはできるのでしょうか?
臼井先生 今はよい薬があるので、心配しなくても大丈夫ですよ。
エストロゲンを補う ※レマリンⓇという 内服薬や、エストラーナⓇという肌に貼るパッチタイプの薬もあり、これらによって子宮内膜が厚くなることが期待できます。
着床にも役立ってくれるので、一度ご担当医に相談されてはいかがでしょうか。
子宮内膜は厚いほうがいいのでしょうか?
臼井先生 9㎜程度あれば理想的ですが、実は厚ければ厚いほどいいというものではなく、厚さよりも形のほうが重要かもしれません。デコボコがあると着床しにくいので、その場合も凍結して様子をみます。
逆に、形状がよければ子宮内膜が多少薄くても大丈夫な場合もあるので、あまり数字にとらわれないようにしましょう。
※ナファレリールⓇ:子宮内膜症治療の点鼻薬。 
※HCG製剤:発育した卵胞を排卵させたり、黄体機能を維持・活性化させる、胎盤性性腺刺激ホルモン製剤。
※稽留流産:子宮内で胎児(妊娠22週未満)が亡くなっているものの、母体には何の症状も現れず、胎児が子宮内に留まっている状態。亡くなった胎児が子宮内に 長く留まることで母体に悪影響を及ぼすことから、子宮内容除去術を行う。 
※HMG製剤:卵胞の発育を促す下垂体性性腺 刺激ホルモン製剤。 
※プレマリン ®:結合型エストロゲン。エストロゲンが不足することで生じる疾患の治療薬。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。