【Q&A】卵胞について~小林先生【医師監修】

マイさん (37歳)  
人工授精を数回しましたが、中々うまくいきません。
薬を服用すると、卵胞が4-5個など複数出来てしまい中止になってしまったり、前回は人工授精は出来たものの、排卵後の受診で黄体化未破裂卵胞で大きい卵胞が残っておりました。
やはり体外受精にステップアップした方がよろしいでしょうか?

小林先生に聞いてみました

【医師監修】 神奈川レディースクリニック 小林 淳一 先生 
慶應義塾大学医学部卒業。1984 年より習慣流産の研究と診療に携わり、1989 年より済生会神奈川県病院においてIVFを不妊症・不育症の診療に導入。その後、新横浜母と子の病院の不妊・不育・IVFセンター長に就任。2003 年、神奈川レディースクリニックを開院する。患者さまの個々のペースに合わせた無理のない医療を目指す。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
人工授精の妊娠率は5~7%で、タイミングとあまり変わりません。
それは、卵を選べないからです。
妊娠できる卵は3~4個にひとつ、つまりそれに当たらないとうまくいきません。
あたっても受精着床するとは限らず、従って妊娠率は低くなります。

2~3個排卵するようにする過排卵法もありますが、3個以上の排卵だと双胎率が高くなるため、キャンセルになる場合があります。PCOの方は、いつも2~4個排卵するためキャンセルになりやすいと思います。

一般的に3~4回人工授精をしたら、IVFへステップアップする方が良いとされています。
胚盤胞をいくつも凍結できますので、それを調整周期(ホルモン補充周期)で1個ずつ移植すれば安全で効果的です。子宮内膜ポリープや子宮内膜症は再発しやすく、IVFを行う場合は移植前に子宮鏡検査をもう一度受けられたほうが良いと思います。
PCOの方が1個だけの排卵を目指すのは難しいのですが、ゴナールペン自己注射を少量ずつ毎日根気よくうってみてはと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。