【Q&A】病院に行くタイミング~山下正紀先生

キー太さん(33歳)

生理が遅れており、病院に行って内診をしたら多嚢胞性卵巣症候群のような感じがすると言われました。
生理を待ってもいいし、薬で生理をおこしても良いと言われ、プラノバールを7日間服用し、そのあと消退出血がありました。
調べると、多嚢胞は妊娠しにくいとありました。病院で妊娠を希望している旨を伝えましたが、特に不妊治療の話などはありませんでした。
「今回、薬で生理をおこしたことで次はいつも通りの生理がくる可能性もある」と言われたのでそれを待つべきか、もともと生理不順であることと、早く妊娠したいと思っているので、妊娠しにくいのであれば、早めに不妊治療の病院に行くべきなのかわからず、迷っています。
2年ほど低用量ピルを飲んでいて、4月上旬に消退出血、5月と6月䛿少し遅れ気味でしたが生理はきました。
7月中旬予定䛾生理がこなくて8月中旬に病院に行きました。
低用量ピルを服用する前から生理不順で50日生理がこないことが日常茶飯事でした。

山下先生にお聞きしました。

山下レディースクリニック山下正紀先生

1980年、奈良県立医科大学を卒業後、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科の医長として同院の生殖医療を確立後、神戸中央市民病院で産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。1997年、神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。一般不妊治療から高度生殖医療にわたる初診から妊娠成立までを一人で担当し、妊娠したカップルは10000組を超える。キッズルームを併設し、2人目不妊にも対応している。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

多嚢胞性卵巣のために排卵障害が認められる方のようですね。

排卵が遅れるだけなのか、排卵そのものが起こっていないかを見極める必要があると思います。

早くの妊娠を希望されるのであれば、不妊治療に力を入れている施設での受診をお勧めいたします。

そこでは排卵を整える薬を処方されると思います。

精子の状態や、卵管の通過性など基本的なチェックを受けられて、タイミング療法からお始めになるのがいいと思います。

早くにご希望が叶うことをお祈りいたします。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。