【Q&A】人工授精~田中温先生

人工授精後の過ごし方について、田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
みーたんさん (41歳)
こんにちは。初めて質問させていただきます。
二人目不妊治療中で、今回、人工授精8回目になります。
人工授精後、医師からは、入浴、シャワーは、禁止されてます。
人工授精後、タイミングは、取るべきでしょうか?
それとも、取らない方が良いのでしょうか?
ステップアップも考えてますが、どのタイミングが良いのでしょうか?
質問だらけですみません…。
よろしくお願いします。

人工授精後の入浴・シャワーの禁止は全く必要ありませんよ。

タイミングをとっても一向にかまいません。

逆にとったほうがいいと思います。

結婚13年目、41歳とのことですが、早く体外受精に入られた方がいいですよ。

そうでないと間に合わなくなるかもしれません。

>全記事がドクター編集!

全記事がドクター編集!

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。