オンライン質問会~両角レディースクリニック 両角 和人 先生

ジネコは妊活中の方、不妊治療に悩まれている方を応援するため、毎月、無料のオンライン質問会を開催しています。

オンライン質問会では、事前に寄せられた疑問や悩みをドクターがQ&A 形式で答えてくれます。

参加費は無料です。ぜひ、ご参加ください。

両角レディースクリニック 両角 和人 先生 福島県立医科大学医学部卒業。ハワイ大学医学部生殖生物学研究所留学、福島県立医科大学産婦人科学講座助教、国際医療福祉大学大学院講師などを経て、2012年に両角レディースクリニック院長に就任。患者さんやスタッフなど「ご縁のある方を幸せにする」というのが信条。

卵管内人工授精の有効性について教えてください

私は人工授精を5回繰り返して結果が出なかったので、最後に卵管内人工授精をやってみようかと思っています。やっているクリニックは少ないようですが、有効性はあまりないのでしょうか。
司会●卵管内人工授精とはどのような治療法なのでしょうか。
両角先生●通常の人工授精は子宮の中に精子を入れますが、卵管内人工授精は卵管の先端(卵管采)の付近まで精子を送り込んでいく方法なのですね。私が以前勤務していた施設で行っていたので、現在、当院でも実施しています。
 その施設では不妊治療において腹腔鏡手術も重要な選択肢に入れており、腹腔鏡を使って卵管通過試験を実施していました。腹腔内に精子が入っていることを確認できれば、卵管が通っているという証明になります。腹腔内に精子が確認できず、卵管の通りが悪いと診断された場合、卵管の先端まで圧力をかけて精子を押し込んであげる。つまり卵管内人工授精を進めていくという流れになっていたのですね。このような治療方針をもっている、もしくは実際に経験して効果を実感している医師が行っている治療なので、実施している施設は確かに少ないかもしれません。
司会●通常の人工授精をするより妊娠率は上がるのですか?
両角先生●治療を変えてみるという意味では、卵管内人工授精に5倍程度妊娠率向上を望めますが、それくらいが限界なのですね。これも漫然と続けるのではなく3回程度チャレンジして、それでも結果が出ないようであれば体外受精にステップアップすることを視野に入れたほうがいいでしょう。

治療のステップアップの選択について

8カ月タイミングをしていますが、毎月乱れることなく生理がきます。大きな病気にかかっていませんが、年齢的にもステップアップしないと授かるのが難しいかなと思っています。どのような選択がいい?
司会●早めにステップアップを考えたほうがいいのでしょうか。
両角先生●この方は35 歳前ということ。年齢的には通常の流れで治療していけば十分妊娠の可能性はあると思うのですが、あとはいかに早くというところになってきますよね。治療期間が長くなってきていますし、若いゆえに周りからいろいろ言われることもあると思うのでメンタル面が心配です。タイミングをこのまま続けても悪くはありませんが、そろそろほかの医療行為を加えてもいい時期なのではないでしょうか。
 一般的な検査では異常がなかったようですが、この方は子宮内膜症の既往があるということ。もしかしたら子宮卵管造影検査ではわからないような癒着が卵管にあり、それがピックアップ障害などを引き起こしている可能性もゼロではありません。
 当院でしたらまず腹腔鏡検査をして卵管の状態を確認し、癒着があれば剥離。そのうえで自然妊娠を目指すようにご提案していくと思います。
司会●人工授精にステップアップするという選択はありますか?
両角先生●タイミング法から人工授精にステップアップして、妊娠率が格段に向上するかというとそれは難しいところです。この方は性交渉ができているし、ご主人の精液検査にも異常がないそうですね。もしステップアップという選択をするなら、次は体外受精に臨んだほうが早く結果が出るのかなと思います。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。