AMH0.02ng/ml以下のため採卵できないといわれました

AM0.02ng/ml以下。  か?

ック 伊藤  先生 順天堂大学医学部卒業、同大学院修了。順天 堂大学医学部産婦人科学教室講師、国際親 善総合病院産婦人科医長を経て、1999 年あ いウイメンズクリニック開院。日本生殖医学会 生殖医療専門医。
相談35生理不入籍予定を機いざ不妊治 はじAMH 0.02ng/ml 測定不人工授精も体外受子が採治療いといわれそのですが、 どう

AM(抗ミュラー管ホルモン)値が低いようですが早発卵巣不(POI)の疑いがあるのでしょうか。 

伊藤先生●     35歳だとAMH値の平均値  は3ng/ml   前後といわれていますから、0・02 ng /ml というのは年齢からするとかなり低い数値だと思われます。

POIは  40 歳未満なのに卵巣機能が  低下して正常に機能しなくなり、定期的に排卵しなくなることをいいます。診断基準には生理が4カ月以上きていない、周期が長い稀発月経がずっと続いて いるなどの症状ほか、FSHの値も参考にします。40mlU/ml  を超えると閉経の状態ですから、それに該当するのであればPOIの可能性があるでしょう。

AMH値が低いと卵巣機能も低下していると考えられていますが、それはPOIの診断基準には入っていないんですね。yaさんの現在のFSH値がわからないので、POIかどうかは何ともいえません。

担当の先生「採卵しても卵子は採れない」とおっしゃっていますが。 

伊藤先生●確かに治療しても採れない可能性はありますが、ゼロとはいえないでしょう。問題はFSHの値です。

AMH値が低くても、FSH値が一桁であれば問題はありません。また、25mlU/ml  を超えていなければ採卵できる可能性はあると思います。年齢がお若 ければ卵子の質自体は悪くないので、排卵して1個でも2個でも卵子が採れれば妊娠の可能性はあると思います。

どのような治療をしていけばいいでしょうか。

伊藤先生●FSH値が高いようであれば、まずエストロゲンを使って下げていきます。FSH値が下がり排卵が起こればどんな不妊治療もできるでしょう。ただし、毎月きちんと排卵が起こる可能性は低いので、妊娠率の高い体外受精 や顕微授精を選択して貴重なチャンスを生かしていったほうがいいと思います。

無月経や稀発月経の期間が長ければ長いほど治療しにくくなってしまうので、なるべく早く適切な対処を。

そのためにセカンドオピニオンを受けたほうがいいですか。

伊藤先生●FSHが正常値よりかなり 高く、POIの疑いがあるということであれば、一度専門外来の受診を。関東  だと、聖マリアンナ医科大学病院などがPOI研究・治療で有名です。専門外来なら症例を多く扱っていて、独自のプロトコルも開発しているので、より適切な治療を受けられるかもしれません。早めに相談していただきたいですね。

 

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。