【用語集】早発閉経(POI)

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。

治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?

勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。

クリニックの先生に用語の解説をしていただきました。

早発閉経(POI)

卵巣機能は30歳を境に少しずつ低下していくのですが、40歳未満の早い時期に月経がこなくなり、閉経と同じ状態になることを早発閉経といい、POFとは異なり、卵子が枯渇し、卵巣機能は不可逆的な状態になっています。

日本産科婦人科学会では「43歳未満での閉経」と定義しています。

無月経ではないものの月経が不順で、ゴナドトロピン高値、抗ミュラー管ホルモンAMH)低値の場合には、早発閉経に移行する可能性が高い状態です。

赤ちゃんを望むのであれば、早期に不妊治療を開始することをおすすめします。

早発閉経の患者さまですと卵子提供も選択肢となります。

仲田 正之先生

仲田 正之先生 大学卒業後、静岡済生会総合病院産婦人科、名古屋大学付属病院産婦人科、静岡済生会総合病院産婦人科部長、山王病院リプロダクションセンターを経て平成25年8月より さくらウィメンズクリニック院長に就任。オーダーメイドな優しい診療を心掛けて行きたいと考えております。
用語集TOP

難しい用語がいろいろと出てくる不妊治療の現場。治療でよく聞く用語だけど、あまり正確に知らないものも多いのでは?勘違いや思い込みを防ぐためにもしっかり確認しておきましょう。クリニックの先生に用語の解説をしていた[…]

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。