卵胞が多く育ってしまいます

Q 排卵誘発剤で卵胞が多く育つ。 体外受精にしたほうがいい?

神谷 博文 先生 札幌医科大学卒業。同大学産婦人科学講座、第一病理学講座に 入局後、斗南病院にて産婦人科科長を10 年間務める。1998 年、 神谷レディースクリニックを開業。

ドクターアドバイス

●まだ若いので排卵誘発剤での治療をいろいろ試してみるといいでしょう。
●一年で効果が出なかった場合は体外受精に進んでもいいですね。
ayaさん(29歳)からの相談 Q.多囊胞性卵巣症候群で治療中です。4月周期にクロミフェ ンで排卵し妊娠しましたが流産。8月から治療を再開しま した。前周期にクロミフェンを5日間服用したところ3つ の卵胞が大きくなってしまいタイミングを見送りました。今 周期はレトロゾールに薬を変更し5日間服用、現在D12 です。卵胞のチェックをしたら右側に11〜14mmの卵胞 が5〜6個ありました。薬が合わないのか効きすぎなの でしょうか。 主治医からは体外受精を検討しては、と言わ れています。前回はタイミングで授かったので、体外受 精に進むことは想定外で戸惑っています。今周期も見送 りとなったら、次は薬を減らしてみようと思いますが、体 外受精も前向きに検討すべきでしょうか?

多囊胞性卵巣症候群の一般的な治療方法 について教えてください。

神谷先生 卵巣に多数の小さな卵胞があ り、排卵しづらい多囊胞性卵巣症候群。「稀 発月経、無月経などの月経異常」「超音波検 査で2〜9mmくらいの小卵胞が8〜 10 個以 上ある」「血中の男性ホルモン高値、または LH の基礎値が高値」が診断基準です。治 療は、一般的にはクロミフェンなどの排卵 誘発剤からスタートします。増量しても排 卵しない場合は、次の選択としてアロマター ゼ阻害剤(レトロゾール)などの経口薬を 使用します。効果がなければレトロゾール 服用後に、少量のゴナドトロピン製剤 37 ・5 〜 50 単位を連日投与して発育卵胞ができ るのを期待します。効果が得られなければ 体外受精に進むか、卵巣に小さな穴をあけ る腹腔鏡下卵巣多孔術(ドリリング)を行 う場合もあります。

クロミフェンとレトロゾールはどのよう なお薬なのですか?

神谷先生 どちらも排卵を誘発する薬です が、誘発の仕組みと効果が違います。クロ ミフェンは脳の視床下部に作用してFSH 分泌を促します。レトロゾールはエストロ ゲンの分泌を低下させて負のフィードバッ クによりFSHの分泌量が上がります。ク ロミフェンは体内で作用する期間が7〜 10 日と長く、複数の卵胞が育ちやすいのが特 徴。抗エストロゲン作用で頸管粘液の分泌 や子宮内膜に悪影響を及ぼすことがあるた め、 4 〜5周期使ったら、休薬するか薬を 替えたほうがいいでしょう。レトロゾール は効いている時間が 48 時間と短いため1つ の卵胞が発育しやすくなります。

複数の卵胞が大きくなるのはなぜで しょう?

ステップアップについてはど う思われますか?

神谷先生 なかなか卵胞ができないため、 HMG注射を併用しているのかもしれません。また、単一卵胞が発育しやすいレトロ ゾールでも、多囊胞性卵巣症候群が強い場 合は複数の卵胞が育つのかもしれませんね。

ステップアップについては、一般的な多 囊胞性卵巣症候群に対する薬物治療の効果 がない場合や、ドリリングを希望しない場 合は、体外受精へ進むのもいいでしょう。 体外受精には、胚を凍結保存することで複 数回に分けて移植することができる、多胎 妊娠を防げるというメリットがあります。

今後の治療法について、アドバイスをお 願いします。

神谷先生 ayaさんはまだ若く、生理 周期を見ると多囊胞性卵巣症候群は軽度 〜中度と思われます。クロミフェンで一 度妊娠されていますし、体外受精へステッ プアップする前に、もう少しいろいろな 治療法を試してもよいかもしれません。 たとえば、次の周期はクロミフェンの投 与量を減らしてFSHを急に上げないよ うに、卵胞が5〜6個できても、レトロ ゾールを減量し発育の早い卵胞だけ大き く育てる、といった方法も考えられます。 一般的な不妊治療を 1 年以上行って妊娠 しなければ、体外受精にトライするのも いいでしょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。