Q 移植後の内服薬の説明書に疑問。 薬は飲み続けるべき?

蔵本 武志 先生 山口県柳井市出身。1979年久留米大学医学部卒業。1985 年山口大学大学院修了。医学博士。1995 年 6月蔵本ウイメ ンズクリニック開院。開院当時より、体外受精、顕微授精をはじ め、一般不妊治療や生殖医療の研究を広く行う。山口大学非常 勤講師、久留米大学医学部臨床教授。今年 6月、JISART(日 本生殖補助医療標準化機関)の理事長に就任。「これからの生 殖医療においてますます必要とされる機関だと思うので、皆さんの 協力をいただきながら、取り組んでいきたいですね」と蔵本先生。

ドクターアドバイス

●ホルモン補充周期で凍結胚移植を行う場合は、黄体機能不全になりやすい。
●妊娠の途中(妊娠8〜9週頃)までは投与を続けたほうがよいでしょう。
さやかさん(35歳)からの相談 Q.今回初めての体外受精です。現在、アンタゴニスト法で の採卵周期が終わり、移植期に入りました。今のところ 男性不妊が原因とされています。先日、移植後の内服薬 の説明書を確認したところ、「自分で判断せず、薬は使 い続けてください。自然妊娠と異なり、薬をやめてしまう と妊娠していてもすぐに流産してしまいます」と記載があ りました。今まで基礎体温やホルモン値、子宮内膜の厚 さなど、さまざまな検査で数値の異常を指摘されたこと はありません。自然周期との違いは採卵までだと認識し ていたので、説明書を読み驚きました。自然妊娠との仕 組みがどう異なるかを教えていただきたいです。

これまでホルモン値に異常はなくても、内 服薬は飲み続けたほうがいいのでしょうか。

蔵本先生 アンタゴニスト法で卵巣刺激を行 い採卵・体外受精、そのまま胚移植(新鮮胚移植)をされたのでしょうか。それとも、いっ たん胚凍結を行い、別周期にホルモン(エストロゲン)を補充して子宮内膜を調整し、内 膜が厚くなったところで黄体ホルモン剤の内 服薬を投与して胚移植(凍結融解胚移植)さ れたのでしょうか。ご質問を読む限りでは前 者(新鮮胚移植)と推測しますが、結論から言 えば、どちらもホルモン剤の投与が必要です。
  新鮮胚移植周期では、アンタゴニスト法を 用いて卵巣刺激を行い複数の卵子を採取した 場合、その後、内服薬を投与しなければ黄体 機能不全になりやすくなります。
  卵胞は、成熟してエストロゲンが増えるこ とにより、脳の下垂体からLHが分泌される LHサージという現象によって排卵を起こし ます。体外受精の際、GnRHアゴニストと いうスプレーや注射を使うと、LHサージを 起こさせ採卵することが可能で、卵巣が腫れ るなどの採卵時の卵巣過剰刺激症候群の重症 化を防ぐことはできるのですが、LHサージ が短期間なので、黄体機能不全を起こす可能 性が高まります。
  卵子がたくさんできると採卵後に多くの黄 体ができるため黄体ホルモンが分泌されま す。この時、一時的に黄体ホルモン値は上が りますが、ネガティブフィードバックという 現象で、自身によってLHの分泌を抑制し てしまうことがあります。このネガティブ フィードバックによっても黄体機能不全を引 き起こすことがあります。
  またもう一つ、採卵時には卵胞を吸引する ことで、黄体となる卵胞内の顆粒膜細胞が多 く剝がされてしまいます。プロゲステロンは 主に顆粒膜細胞から分泌されるため、黄体機 能不全になりやすいのです。

自然周期や自然妊娠でない場合、やはり黄 体ホルモン剤は必要ということですね。

蔵本先生 アンタゴニスト法では、採卵後、 下垂体からのLHの分泌が低下することでも 黄体機能不全になりやすく、このため、自然 妊娠や自然周期採卵と異なり、ホルモン剤の 投与(プロゲステロン、場合によってはエス トロゲンも追加投与)が必要となります。

  凍結胚を融解し胚移植される周期では、一 般にホルモン剤(エストロゲン)を投与して 子宮内膜を厚くさせ、子宮内膜が7ー8㎜以上 となれば黄体ホルモン剤(経腟剤または経口 剤)を投与して子宮内膜を着床しやすいよう に変化させてから胚移植します。通常、この 方法では排卵しないため、卵巣内で黄体がつ くられません。

自然妊娠した場合、初期の妊 娠を維持するために妊娠黄体が必要となり、 ここからプロゲステロンとエストロゲンが産 生されます。ホルモン補充による子宮内膜を 調整する場合は妊娠黄体がないので、胎盤か らエストロゲン、プロゲステロンが分泌され てくる妊娠8〜9週頃まではエストロゲン製 剤と黄体ホルモン剤の投与を続けたほうがよ いでしょう。途中で投与を中断すれば、妊娠 を維持するためのプロゲステロン、エストロ ゲンがなくなり、流産する場合もあります。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。