【Q&A】プラノバール服用後の生理が来ない~浅田先生【医師監修】

ゆかさん (35歳)
体外受精の採卵で凍結胚が出来たため、移植周期に入る予定ですが、一度移植で陰性だったため、ERA検査をしました。
ERA検査後にプラノバール10錠服用したのですが、服用後7日経っても生理が来ません。今回服用後3日目くらいから茶おりが出ておりましたが5日目でほぼなくなり、出血は無いのに、生理痛のような痛みが5-6日目は強くありました。
いつもプラノバール服用後5-6日で生理が来てますが、ここ最近赤い出血が目で見てわかるのは1日くらいでした。
服用後6日目である昨日、クリニックを受診し、超音波で内膜が剥がれかけているので7日目である今日には出血来るだろうと言われてましたが、茶おりも無くくる気配がありません。
超音波で内膜が剥がれかけてると言われたのでもう茶おりで生理が来てしまったわけでは無いと思いますが、プラノバール服用後に生理が来ないことはあるのでしょうか?
今まで来ないことはなかったので不安になっています。

浅田先生に聞いてきました

【医師監修】浅田レディースクリニック 浅田義正 先生
名古屋大学医学部卒業。1993 年、米国初の体外受精専門施設に留学し、主に顕微授精を研究。帰国後、日本初の精巣精子を用いた顕微授精による妊娠例を報告。現在、愛知県の名古屋駅前、勝川、東京・品川にクリニックを開院。著書に『不妊治療を考えたら読む本』(講談社)など多数。

※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください

プラノバールは割と強力なピルです。
低用量のピルもそうですが、私の生殖医療の現場ではピルをほとんど使用していません。
ご質問がありました“生理がこない”ということについては、元々「生理」という定義があるわけではありません。
医学的にいえば「消退出血」といい、血中の卵胞ホルモンと黄体ホルモンが減少し、子宮内膜が剥がれることを言います。
一般的にピルに使用しているホルモンは、採血してもその濃度は検出されません。
そのため、ピルがどのように効果的なのか、ホルモン状態を計測して確認することができません。
茶色のおりものがでていた、ということですが、これを生理1日目とカウントしていいのかは個人差があるため分かりませんが、不正出血が長く継続する人もいるため、私は一番多い日を2日目と考えていいのではないかと思っています
生理とは子宮内膜がある程度厚くなり、そのうえで黄体ホルモンの分泌が加わり、その後、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に減少し、そして子宮内膜が剥がれて生理となります。
子宮内膜があまり厚くなっていないところに、ホルモン剤を使用しても生理は起きにくいです。
その辺りは使用される先生がどのように判断し使用するかによると思います。
不妊治療は“生理がくる、こない”に関係なくすすみますので、生理についてはあまり気にしなくてもいいと思います。


>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。