不妊原因はPCOS

タイミング療法でも 妊娠できますか?

宮崎 和典 先生 大阪医科大学医学部卒業。学生時代の新生児医療への興味がきっか けとなり、体外受精や不妊治療の世界を志す。同大学産科婦人科講師 を経て、1992年に不妊症、不育症治療専門クリニック、宮崎レディー スクリニック開業。開業当初より泌尿器科の専門医による男性不妊外来 を開設する。A型・しし座。いま先生イチオシのサプリメントが、1日分に ワイン40本分のポリフェノールを含有する「レスベラトロール」。生殖医 学会で卵のミトコンドリアを急激に増やす働きがあることが発表され、当院 でも今年5月から大々的に販売。その効果を楽しみにされています。
ゆまさん(29歳)からの相談 Q.車で往復3時間の総合病院に通っています。卵管造影で右側は通っているとの ことで、クロミッドⓇ療法をしていました。しかし、何錠飲んでもまったく効果は なく、ドリリングを勧められました。私は注射を希望しましたが、OHSSのリス クがあるとのことで手術をすることに。その後も自然排卵せず、先生に注射を提 案されましたが、注射をしないために手術をしたのでは? と疑問に思い、結局 クロミッド Ⓡになりました。体外受精が良いことは承知ですが、医院が遠方なのと、 金銭面の問題で人工授精までと夫婦で決めていました。人工授精は今の私には 意味がないと言われているので、タイミングしかありません。勇気を出して手術 したにもかかわらず、意味がなかったのでは? と落ち込みます。子宮頸ガンも 陽性なので、早く子どもを授かりたいです。多嚢胞のネックレスサインも右側に あります。このままタイミング療法で本当に授かることができるのか不安です。

原因不明の不妊

不妊の原因は、やはり多嚢胞性卵巣症候群 (PCOS)なのでしょうか。
宮崎先生 PCOSだけでなく、卵管が狭窄 ぎみとあり、子宮外妊娠もされています。
要 するに不妊因子がはっきりしていません。
卵 管がいいのか、悪いのか。それもわからない 状況で治療だけが進んでいるため、話が複雑 になっています。
PCOSについては、本格的な治療を受け ていらっしゃらないようです。
PCOSの治 療はいろいろあります。
気になるのはインス リン抵抗性を調べていないこと。
つまり、イ ンスリン抵抗性に関する薬が処方されていま せん。
PCOSで男性ホルモンの値が高い場 合は、クロミッドⓇにプレドニゾロンⓇを併用 します。

AMH測定で誘発法を考える

PCOSの人にクロミッドⓇ療法は有効で しょうか。
宮崎先生 クロミッドⓇで結果が出ていないと のことですが、保険適用上は1日2錠で、当 院では1日3錠まで使用しています。
3錠投 与すると排卵して妊娠する確率は高くなりま す。
それでも排卵しないようであれば、HM G注射を少量追加します。
ただし、この方のAMH値がわかりません が、少量のHMG注射を打っただけで、卵巣 がすぐ腫れてしまう人もいるので要注意です。
一方、少量のHMG注射では卵胞がなかなか 育たない人もいます。
極端な場合では1日2 アンプル打ってもなかなか反応せず、最後に 急激に効き始めたりします。
同じ病態でも人 によって反応の仕方がまったく違います。
当 院では、卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を 予防するために、フェマーラⓇと少量のゴナー ルエフⓇを微調整しながら処方します。
まずはインスリン抵抗性とAMHの値を調 べて、排卵誘発法をもう少しだけ続けてみて はどうでしょうか。
1日おきの通院が負担と のことですので、自己注射のゴナールエフⓇ であれば、通院を3日おきにするこができま
す。
またPCOSには、漢方薬(柴 さいれいとう 苓湯)や グリスリンなどのサプリメントの服用もおす すめです。
卵管の問題についてはどうでしょうか。
宮崎先生 卵管狭窄については、あまり深刻 になる必要はないでしょう。
狭窄には、細い ものから太いものまでありますが、細くても 卵が通るスペースは十分にあります。
卵が通 りにくいほど細いのであれば、通水法で卵管 を広げることが可能です。
卵管が通っていれば人工授精も有効です。
人工授精をする場合は、ご主人の精子も調べ ておく必要があります。
子宮外妊娠をしたか らといって、ご主人の精子が正常とは限りま せん。
さらに、子宮外妊娠をした場合は卵管 に問題があり、片側が悪いともう片方も悪い という可能性も考えられます。
そのあたりが 微妙なところで、原因を知りたいです。
体外受精も有効ですが、子宮外妊娠のリス クはあります。
またPCOSの人は、卵はた くさん採れますが、卵の質が悪い傾向があり ます。
この対処法はいまのところありません。 そういう意味では、体外受精が必ずしもベス トとは限りません。
ただ、 20 代の体外受精に よる妊娠率は 70 %を超えており、若い人であ れば、1回で妊娠する可能性はあります。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。