潜在性高プロラクチン血症で薬剤を服用中ですが他に治療法はありますか?【医師監修】

【医師監修】藤野 祐司 先生 大阪市立大学医学部卒業。米国留学、同大学医学 部婦人科学教室講師を経て、1997年にクリニック を開業。現在、同大学で非常勤講師も務める。B型・ おとめ座。2年前にたまたま見つけたギョウザ作り 器から料理に目覚め、今ではすっかり夢中の藤野先 生。最近はスイートポテトにも挑戦! 家族サービ スとストレス解消で、一石三鳥(!?)とか。
のん13さん(30歳)からの投稿 Q.治療歴 8カ月。不妊の原因は、潜在性高プロラクチン血症多嚢胞性卵巣症候群であると診断されました。プロ ラクチンの数値が260あり、テルロン ®を2カ月服用し ましたが、170までしか下がりません。これ以外に数値を 下げる方法はありますか? またインターネットで、数値 の高い人が脳神経外科の受診をすすめられたという話を 見つけました。私は言われたことがありませんが、脳神経 外科でMRIなどの検査を受けたほうがよいのでしょうか?

高プロラクチン血症は

のん 13 さんのプロラクチン値について、先生はどのように考えますか。
藤野先生 潜在性高プロラクチン血症は、TRH負荷テストをして調べます。
1回目の採血で異常がなかったプロラクチン値が、TRHという脳下垂体を刺激する薬を注射してから 30 分後、あるいは1時間後にもう一度採血すると、数値がどれだけ上がるのかをみるという方法です。
ご相談内容からは、この方の数値がどの段階での結果なのかが不明なので、あくまで推測の範疇になりますが、負荷テスト後の数値であると仮定してお話しします。
一般的には、1回目の血液検査で30 以下、負荷テスト後に5〜7倍の150〜200くらいになるというのが正常の反応です。
これが 10 倍以上の数値を示した場合、潜在性高プロラクチン血症と診断します。
この方の場合は、テルロンⓇを服用して得た170という数値が、負荷テスト前と比べてどのように変化したのかをみて、治療の効果を判断する必要があるでしょう。
プロラクチン値を正常にするには、どんな治療方法がありますか?
藤野先生 そもそもプロラクチンというホルモンは脳下垂体から分泌されます。
実は、月経、排卵をコントロールしているのは、脳下垂体と視床下部なんです。
ですから、プロラクチンが高いと排卵が抑制されて周期が遅れます。
高プロラクチン血症が不妊の原因と考えられるのは、排卵がいつ起こるのかわからないことと、排卵後の黄体機能不全からです。
排卵後の黄体ホルモンが低い、高温期が短いという状態だと、うまく受精しても着床しにくく、流産に結びつきやすくなるのです。

治療方法は、やはりテルロンⓇを服用してプロラクチンの適正化を図り、黄体機能不全を予防するということになります。

そして、多嚢胞性卵巣症候群の治療を、素因に応じて的確に行うことですね。

脳神経外科受診の必要性

のん 13 さんは、脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。
藤野先生 プロラクチンの値が高いと、下垂体腺腫という良性腫瘍ができやすくなります。
脳下垂体の近くには視覚の神経が通っており、この腫瘍が大きくなってその神経を圧迫すると、視界の両端が見えなくなるという特徴的な症状が出ます。
物によくつまずくようになって気付くという人も多いようです。
最近は、よほどひどい視覚障害でない限り、薬物療法による治療が行われています。
今、このような視覚障害の自覚症状がないようであれば、あまり心配せず、まずは処方された薬剤服用を続けるのがいいと思います。
※潜在性高プロラクチン血症:日中の安静時のプロラクチン値は正常であるにもかかわらず、夜間になると高値を示す病態。黄体機能不全などがみられる。
※TRH:甲状腺刺激ホルモン放出ホルモン。脳の視床下部から放出され、プロラクチンや甲状腺刺激ホルモンの分泌を促す。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。