【Q&A】一度も卵胞が育ったことがありません~宇津宮先生【医師監修】

TOMさん(34歳)
卵胞が一度も確認できたことがありません。
これから、本当に育つのでしょうか。
基礎体温もガタガタです。

宇津宮先生に、お話しを聞いてきました。

【医師監修】セント・ルカ産婦人科 宇津宮 隆史 先生 熊本大学医学部卒業。1988 年九州大学生体防御医学研究所講師、1989 年大分県立病院がんセンター第二婦人科部長を経て、1992年セント・ルカ産婦人科開院。国内でいち早く不妊治療に取り組んだパイオニアの一人。開院以来、妊娠数は 9,500 件を超える。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
卵巣機能が弱いとのこと、AMHは3.18、BMIが36もあります。一目で肥満がすべてを語っています。この状態では妊娠できないし、妊娠しても多くの合併症(妊娠中毒症:妊娠性高血圧、腎機能不全など)で、赤ちゃんの発育に障害が出ますし、TOMさんの生命にもかかわるほどの合併症が出てもおかしくありません。
まず、減量です。77Kg(BMI:30)以下になるまでは妊娠しないように、69Kg(BMI:27)を達成できたら妊活開始。
おそらくBMIが26-27くらいになると卵巣機能は自然と改善するでしょう。
検査、治療はそれからです。
減量はあなたのためだけでなく、子どものためでもあります。あなたの肥満のために子どもに何らかの障害が出たらだれの責任かと悩むことになります。AMHが3.18ですので不妊治療は減量できればうまくいくと思います。以上!!
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。