今後の治療方針について

Q単角子宮に加え軽度のPCOSも。 クロミッドⓇの連続服用が心配

大島隆史先生 自治医科大学卒業。1982年、新潟大学医学部産科婦人科学 教室入局。産婦人科医として3 年間研修後、県内の地域病院の 1 人医長として4 年間勤務。1992 年、新潟大学医学部におい て医学博士号を授与される。新潟県立がんセンター新潟病院、新 潟県立中央病院勤務を経て、1999 年、大島クリニックを開設、 院長に就任。今年、同院では人工授精の妊娠率が大幅に伸びて いますが、最近は体外受精でも、エンブリオ・グル―での培養によ り47歳の方が妊娠されたとか。最新のタイムラプス培養器を導入 し、ARTにおいても大きな手応えを感じていらっしゃるそうです。
なおこさん(34歳)からの相談 Q.1年前から不妊治療を開始し、卵管造影検査により単角子宮 が発覚しました。その後クロミッド ⓇとHMGの注射でタイミ ング療法をしています。7カ月後に妊娠しましたが、7週で稽 留流産。治療を再開したのですが、卵胞がなかなか成長しな くなってしまいました。今周期ではクロミッドⓇを1日2回×5 日間服用と注射。10日後にまた5日服用し、注射しました が育ちませんでした。先生は、「PCOS(多嚢胞性卵巣症候 群)」 ぎみだし、薬に体が慣れて効きにくいのでしょう」との こと。クロミッド Ⓡは毎月飲んでいますが、こんなに連続して も大丈夫ですか? また、一度妊娠しているので、同じ治療 を続けたほうがよいでしょうか? それとも体外受精も検討す るべき? ホルモン検査は初診以来やっていません。

まず、なおこさんが診断された単角子宮 について教えてください。不妊への影響は あるのでしょうか?

大島先生 単角子宮とは、生まれつき何ら かの理由で左右対称になるべき子宮が、左 右どちらか半分しかない状態のことを言い ます。卵管が片方しかないわけですが、妊 娠しにくいかと言うと、妊娠率は正常の人 と比べて 85 %と、決して低いわけではあり ません。血流の関係か、流産しやすいとい うリスクはあるものの、支障なく出産して いる方もたくさんいます。
  こうした、いわゆる子宮奇形と呼ばれるも のにはほかにも、子宮と子宮口が 2 つずつあ る重複子宮、 1 つの子宮内に 2 つの内腔があ る双角子宮など、さまざまな形態があります。 ほとんどが無症状のため、なおこさんのよう に不妊症や習慣流産の検査時に明らかになる ことが多いようです。

クロミッドⓇの服用について、同一周期で 1日 2 回× 5 日間を 2 回というのは、回数 として多いのでしょうか。

大島先生 クロミッドⓇを飲んでも卵胞が育 たなかった場合、同じ周期で日にちをあけ、 追加で服用することを二段投与と言います。 治療としてはあることで心配ありません。特 にPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方には 効果があるので、なおこさんも「PCOSぎ み」ということですから、担当医は積極的に 投与されたのではないでしょうか。
  また、クロミッドⓇはPCOSの方では反 応する時としない時があり、何回かクロミッ ドⓇと注射、ダメな時は注射だけの治療を選 択していく場合が多くなります。

クロミッドⓇを長く飲んでいると、効きに くくなるということはありますか?

大島先生 たしかにクロミッドⓇは長期間 飲んでいると子宮内膜が薄くなって妊娠率が下がってしまうということが起こります。 担当医が効かなくなったと判断したり、検 査して内膜が薄くなってしまっていたら注 射を追加するか、注射での誘発に切り替え たほうが有効でしょう。PCOSの方だと 誘発により卵巣が腫れやすいので、低量か らスタートし、反応を見ながら量を調整す るのがよいと思います。

先生でしたら今後どのようなアプローチ を考えますか?

大島先生 PCOSの方の場合、当院で はまずホルモン採血とエコー検査をしま す。さらに過体重の人には、血糖とイン スリンの数値を測って、高い方にはクロ ミッドⓇとHMGに糖尿病の治療薬である メトホルミンを追加します。肥満でなく、 血糖とインスリンの数値が高くない場合 は、自己注射をすすめます。
  なおこさんはBMI 28 とやや肥満ですか ら、一度血糖値を測って、高ければメトホ ルミンを飲むほうがいいかもしれません。 まず検査して、必要であればメトホルミン、 それでもダメなら 1 回は人工授精を試し、 その後に体外受精へと移行していったほう が順当かと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。