採卵についてご教示下さい

卵子はできた分だけ 全部採卵するの?

料金はどうなるの?

蔵本 武志 先生 久留米大学医学部卒業、山口大学大学院修了。山口県立中央病院 産婦人科副部長、済生会下関総合病院産婦人科部長を経て、1990 年オーストラリア・PIVETメディカルセンターへ留学。帰国後、1995 年蔵本ウイメンズクリニック開院。O型・おうし座。ミュージカルや芝居 の観劇が趣味。つい最近も舞台「炎立つ」の広島公演に出かけたり、 ミュージカル「レディ・ベス」を見に行ったそう。劇団四季のファンであ り、劇団員との交流も深い。
ミッフィーさん(36歳)からの相談 Q.顕微授精を考えていますが、たくさんの卵ができた方が妊娠には絶対有利なため、 薬や注射でたくさんの卵を作ると先生がおっしゃっていました。ネット情報だと40 個できる方も結構いらっしゃるようです。通院を考えている医院では、採卵の個数に よって料金が上がり、40個となると移植も含めると50万円位になってしまいます。 できたらできた分だけ採卵されるのでしょうか? それとも患者が個数を希望でき るのでしょうか? また、グレードの良い卵から選択していき、8個まで(4個だった かも?)保存なり受精させると聞きました。卵のグレード分けは、採卵後に行うのです よね? したがって採卵しながら選択しているのではないですよね? 思った以上に 料金も高くて混乱してしまいます。勉強不足で間違えている点も多いかもしれませ んが、ご教示いただけたら幸いです。

料金体系は施設によって

採卵の個数によって料金は上がるので しょうか?
蔵本先生 通常、 20 代前半から中頃の若い 女性や、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS) の方でないと、排卵誘発剤を多く注射して も卵子は 40 個も採れません。
40 個もできる と、卵質が良くない症例も多いです。女性 の年齢が上がると卵巣内の卵子数は減少し、 卵子の染色体異常の発生率が上がります。
もちろん、年齢が高くてもいっぱい採れる 人もいますよ。
その先生は採卵 1 回当たりの出産率を上げ るため、 1 回で多くの卵子を採り、全胚凍結 して数回にわたる凍結胚の移植を考えておら れると思いますが、数十個も卵胞が育つとか なり卵巣が腫れます。
卵子の成熟を図るため のHCGの代わりにGnRHアゴニストの点 鼻スプレーをやれば、そこまで腫れないかも しれませんが、私個人の見解としては 15 個、 最大でも 20 個採れれば十分かと思います。
また、顕微授精(ICSI)の料金は施 設によります。
卵子の個数で料金をあまり 変えない施設もあります。
卵子の個数で顕 微授精の料金が変わる場合、精子の状態が 良いのであれば、体外受精でも良いと思い ます。
精子に問題が無ければ「何個をIC SIで、残りは体外受精で」と希望を伝え ても良いと思います。

AMHの値と採卵数

できたらできただけ採卵するのですか?
蔵本先生 直径 10 ㎜以下の小さな卵胞は未成熟卵子なので、採卵当日の体外受精や顕微授精では受精しませんが、基本的には全 ての卵胞を穿刺して採卵します。
採卵数は 女性の卵巣予備能、つまり卵巣内にどれく らい卵子が残っているか、排卵誘発剤を使っ てどのくらい卵胞が発育するか、により異 なります。
いくら排卵誘発剤の注射をしても卵子が あまり多く採れないこともあり、卵巣予備能を調べてもらえれば、多く採卵できるか どうか大体わかります。
卵巣予備能は血中 AMH値、採卵周期での月経初期の小さな 胞状卵胞数、女性の年齢などで調べること ができます。
AMH値が高く、胞状卵胞数が多ければ卵 子も多数採れる確率が高いです。
年齢が高い 方でも卵巣内に卵子が多く残っており、 10 個 以上採れることもあります。
小卵胞が多くあ る方は排卵誘発剤の 1 回当たりの投与量が多 ければより多くの卵子を採取できます。

受精卵のグレード

採卵後に卵子のグレード分けを行うので すか?
蔵本先生 卵子ではなく受精卵のグレード ではないでしょうか。
卵子が成熟卵子かど うかは顕微授精の時にしか分かりません。
一般的に卵子を取り囲んでいる卵丘細胞が、 ふわっと伸びやかに大きい時は成熟卵子で あることが多いのですが、卵丘細胞だけで は分かりません。
卵丘細胞をシャーレにぴっ たりくっつけて広げたら成熟卵子だと分か ることがありますが、ダメージがあるので しない方がいいです。
顕微授精の時に卵丘 を剥がして、第一極体が見えたら成熟卵子 です。
その時に卵細胞質に空胞やブツブツ があるのはあまり良くないです。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。