CD138 の再発を考え、再検査が必要? その後の移植で有効な方法を知りたい

ひーにゃさん(39 歳)

今まで7回移植しましたがNG。ホルモン補充でERA 検査では、ズレなし。CD138は陽性だったので、抗菌薬を服用し陰性に。再発のことを考え、次の移植前に再検査は必要ですか。また、自然周期での移植を希望しています。

 

田中 温 先生(セントマザー産婦人科医院)順天堂大学医学部卒業。越谷市立病院産科医長時代、診療後ならという条件付きで不妊治療の研究を許される。度重なる研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990年、セントマザー産婦人科医院開院。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授。

田中先生●ひーにゃさんはCD138の検査で陽性になり、その後、抗菌薬を服用しているので、菌を治療できていると思います。ただ、子宮内膜を採取する検査には2通りあり、詳しく調べるなら内膜を掻把する検査法がいいでしょう。

また移植方法ですが、ERA 検査でズレがないとわかっていて凍結胚を移植するのであれば、自然周期がいいと思います。プロゲステロンの働きによって内膜腺管と内膜間質細胞が協調して着床を準備しますが、自然周期のほうが、その着床の準備のズレが少なく着床率が高いためです。

問題となるのは年齢です。40 歳では7~ 8 割が染色体異常といわれており、着床前診断(PGT-A)で、染色体異常のないものを戻すのが、妊娠への近道かと思います。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。