おりものが続くと卵管水腫の疑いあり?

さくら さん(35 歳) 

排卵予定日の前日や前々日に水溶性のおりものがドバッと出る日が1 〜2 日あります。排卵日ごとにも同様に出ることが5 カ月ほど続いていますが、これは卵管水腫ですか?

内田クリニック 内田 昭弘 先生
島根医科大学医学部卒業。同大学の体外受精チームの一員として、1987 年、島根県の体外受精による初の赤ちゃん誕生に携わる。1997 年に内田クリニック開業。生殖医療中心の婦人科、奥様が副院長を務める内科、大阪より月1 回来院の荒木先生による心理カウンセリングとサポート体制が充実している。
内田先生●水溶性のおりものには出ていい時期があるので、その時に出てくるのであれば特に心配はありません。しかし、よほど気になるようなら、そのおりものの内容に問題があるかないかの検査を受けましょう。卵管水腫を心配されていますが、一般的に水溶性のおりものと卵管水腫を結びつけることはほとんどありません。今後、妊娠を目指す治療のなかで検査を受けて卵管水腫が見つかれば、それに対して主治医がはっきりと答えを出してくれるはずです。今、水溶性のおりものが出ているからといってご自身で水腫に結びつけ、心配するのではなく、まずは診察していただけたらと思います。
<動画で解説!!>
「受診のタイミングはおりものが出る前?」
「先生に伝わりやすくするためには?」
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。