無月経で多嚢胞性卵巣症候群

初潮の頃から無月経で 多嚢胞性卵巣症候群。 こんな私でも妊娠できる?

10年もの間、無月経で多嚢胞性卵巣症候群の疑いも…。

この先、妊娠するにはどんな方法があるのでしょうか。

いくたウィメンズクリニックの生田克夫先生に伺いました。

 
生田 克夫 先生 名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学産科婦人科学教 室助教授、名古屋市立大学看護学部教授などの経歴を重ねた が、不妊に悩む名古屋の方たちの役に立ちたいという思いで、教 育者の立場を辞して独立。地元・名古屋の中心部、栄に開院し、 1986年から体外受精の現場を歩いてきた経験と穏やかな人柄で、 数多くの患者さんを妊娠に導く。夏のお休みは基本的に勉強して いたという先生。「そんな時くらいしかゆっくり本も読めませんか ら。とはいえ勉強するのは夜の時間。昼間はトンカチ片手に家の 修繕に励むことも。余計、大変なことになることもありますが(笑)」

ドクターアドバイス

●まずはクロミッドⓇで排卵が起こるか確認
●AMHが高いので注射剤の使用は慎重に
● LH-RH テストで反応性を確かめても
アケさん(25歳)からの投稿 Q.10年間無月経で、現在は ※ ウフマン療法で治療しています。はっきり した原因は分からないのですが、たぶん脳からの指令ホルモンが少 ないのでは、と言われています。先月、不妊治療専門の病院へ転院し て検査したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。確かにエコーでは真珠のネックレスのような卵胞がたくさんありましたが、初め て言われたので驚いています。私の場合、多嚢胞性卵巣症候群と言い 切れるのでしょうか? 妊娠したい時には、クロミフェン治療やHMGHCG注射などがあると言われました。排卵誘発剤を使えば、このよう な私の状態でも妊娠する可能性はありますか?

●これまでの治療データ

検査・ 治療歴

不妊治療デビュー。未婚。14歳で初潮、16歳から無 月経。
平成25年の血液検査はプロラクチン6.9ng/ mL、LH5.5mIU/mL、FSH5.4mIU/mL、テストステロン 25.4ng/dL、AMH GenⅡ14.75ng/mL。

不妊の原因と なる病名

現在の 治療方針

カウフマン療法(プレマリンⓇ21日分+プロゲストンⓇ10 日分)、グリセリン、マカ、温経湯、当帰芍薬散

精子 データ

まだ検査していない

PCOSなの?

アケさんは不妊治療デビュー。今回、初めて 多嚢胞性卵巣症候群だと言われて驚いている ようです。アケさんは多嚢胞性卵巣症候群と 言い切れるのでしょうか?
生田先生 これまでの治療データの血液検査 の数値を見る限り、特に多嚢胞性卵巣症候群 に特徴的な結果があるとは思えません。
多嚢 胞性卵巣症候群と断定はできないのではない でしょうか。
25 歳で AMH 14・75 ng / mL は数 値的に高いことは確かですが、 AMHはもと もと人によって差があり、年齢ごとの平均値 と呼べる値は設定できません。
ですから、 25 歳でもこのような高い数値が出ることはあり ます。
ただ、この数値ですと排卵誘発した場合、 多くの卵子が排卵しようとして卵巣がボコボ コに膨らむだろうということは予想できるの で、慎重な治療が必要かなとは思いますね。

無月経はよくあること?

10 年間無月経とのことですが、先生のクリ ニックでもこのような患者さんはいらっしゃ いますか?
生田先生 アケさんはほぼ初潮の頃から生 理が止まっていますね。
これは思春期から 大人になる間に、本来なら生理を作る中枢 が徐々に成熟していくはずの過程が上手く いかなかったのでしょうね。
当院でもそういう患者さんは割と多いで す。
もともと月経中枢の機能が未熟なまま である場合、もうひとつはそういった成熟 過程の時期に激しい運動や過度なダイエッ トをしてしまった場合などが原因として考 えられます。
思春期の時期に平均体重の2割も落として しまったり、スポーツ選手などに多いのです が日常的な激しい練習に勝ち負けのストレス なども加わったりしますと生理が止まってし まいます。
こういった成長過程での障害の場 合は、大人がダイエットして生理が止まるの とは違って、結構、長引いてしまうことが多いものです。

卵巣が休んでいる?

脳からの指令ホルモンは少ないと言われてい るようですが。
生田先生 LH(黄体化ホルモン)は少し低め ですが、本当に低い人は1以下になります。
その場合は、指令が全く出ていないというこ とですが、アケさんは基礎的な分泌はあるの だと思います。
ただ、一定のリズムで分泌が ないと卵巣は反応しません。
アケさんの場合は、この分泌のリズムがな いので卵巣が休んでしまっているのではない でしょうか。
クロミフェンなどで刺激すると いうのは、この分泌のリズムを持たせて卵巣が動かそうということなのです。

クロミッドで排卵を起こす?

妊娠するためには、具体的にどのような治療 が有効でしょうか?
生田先生 年齢的にそんなに焦る必要はない と思いますが、そろそろ妊娠も考えたいとい うことであれば一度、クロミッド ® を1錠くら い飲んでみて排卵が起こるかどうか試してみ ても良いと思います。
それで排卵が起こるの であれば全く心配はありません。
お子さんが 欲しいとなればクロミッド ® で排卵を起こせば 妊娠の可能性がでてきます。
クロミッド ® より も薬効が弱いセキソビット ® では難しいかもし れません。
もしもクロミッド ® だけで難しければ、ク ロミッド ® を服用しておいてそこに H M G の 注射を足す方法も考えられます。
その際に使 う H M G はペン型注射での少量にするか、飲 み薬プラス注射を2~3日に1回という感じ で行うのがよいのではないでしょうか。
要するに低用量で時間をかけながらジワジ ワと刺激を行うことが大切だと思います。
HMG などの注射剤は作用が強すぎるという ことでしょうか。
生田先生 クロミッド ® などの飲み薬は脳の 生理中枢を刺激することで、脳から卵巣を働 かせるホルモンの分泌量を増やす作用があり ますが、 H M G などの注射は直接、卵巣に働 きます。
ですから、 H M G だけで排卵誘発を 行うと刺激が全ての卵子の殻(卵胞)に対し て同じように働くため、卵巣過剰刺激症候群 になる可能性が高くなるのです。
通常の生理周期のある人では、生理が始 まった時には数個から若い人で 10 個くらい排 卵しようとする卵が膨らみ始めるのですが、 生理が終わる7日目くらいにはどれが排卵するかは決まっていて、十数個あったとしても その中の1個だけが排卵し、残りはすべて消 えていきます。
ところが排卵が起こっていな い女性では、刺激さえ来れば大きくなるぞと いう卵子を含む卵胞がさらに多くあり、注射 剤を使うと選択が起こらず大きいものも小さ いものも一斉に膨らんでいくので、結果、卵巣が腫れてしまうのです。
AMHが高くて卵胞がまだたくさん残って いて脳の生理の中枢が働いていないアケさん のようなケースでは、飲み薬により脳の中枢 が十分でなくてもある程度働いてくれれば、 無闇に卵子の入った卵胞が発育しなくてよい のです。
しかし、飲み薬だけでは全く効かないとい うことになれば、最終的には注射だけで刺激 することになります。
その場合は慎重に行う 必要があるとは思いますね。
もちろん個人差はあり、やってみないと分 からないということもありますので、一度、L H ー R H テストなどで反応性を確かめてお くのもよいかもしれませんね。
※カウフマン療法:卵胞ホルモン、黄体ホルモンなど、不足している卵巣ホルモンを周期的に投与して、月経周期を整える。
※ LH-RHテスト:視床下部から分泌している黄体形成ホルモン放出ホルモン(LH-RH)を投与して、下垂体の反応(FSH、LH値)を調べ、排卵障害の部位(視床下部、下垂体、卵巣)を調べる検査。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。