胚盤胞まで育ちません2

「刺激?自然?   排卵誘発はどの方法がいいですか」

採卵では半数以上が空胞。

授精した卵も 胚盤胞まで育ちません

徳岡 晋 先生 防衛医科大学校卒業。同校産婦人科学講座入局。 自衛隊中央病院産婦人科勤務後、防衛医科大学 校医学研究科に入学し、学位(医学博士)取得。 2000年より 木場公園クリニックに勤務。5年間 の勤務を経て2005年に独立し、とくおかレディー スクリニックを開設。A型・みずがめ座。日の丸 を背負ったサッカー日本代表の選手を応援するの が好きだという先生はW杯に続きアジア大会に夢 中! ご自身は「6年先の東京五輪までにフルマ ラソンを走れるように」を目標に、長距離ウォー キングに励んでいらっしゃいます。

ドクターアドバイス

●誘発を始めるまでに漢方を服用してみる
●それでも空胞が続くならカウフマン療法を
●胚盤胞にこだわらず初期胚凍結して移植を
hachiさん 28 歳 Q.原因不明の不妊で人工授精を3度行うも陰性で、体外受精へ切 り替えました。2度挑戦しましたが一度も胚盤胞まで育ちませ ん。最初はアンタゴニスト法で、20個卵胞を刺し11個が空胞、 9個をスプリット法で受精させるも最終的に残った2個は桑実胚 で停止。次はロング法で、卵子の質を上げようと漢方やサプリも 服用しましたが、10個のうち空胞6個で4個を採卵。卵胞は13個 見えましたが、子宮裏側にあった左卵巣の3個は採卵しませんで した。採卵した4個のうち2個は受精せず、新鮮胚移植した1個は 陰性。残りの1個を培養しましたが4分割で停止しました。卵子 は採れるので年齢的にも諦めるのは早いと言われましたが、心 身的にも経済的にも辛くどうしていいかわかりません。

治療データ

【検査・治療歴】

治療歴2年。AMH2.43。人工授精を3度行うも陰性。体外 受精を2度挑戦するも一度も胚盤胞まで育たず。最初はアン タゴニスト法で、20個卵胞を刺し11個が空胞、 9個をスプ リット法で受精させるも最終的に残った2個は桑実胚で停止。

【現在の治療方針】

ロング法で10個のうち空胞6個で4個を採卵。採卵した4 個のうち2個は受精せす、新鮮胚移植した1個は 陰性。残 りの1個を培養したが4分割で停止。

【精子データ】

精液量1.5ml、精子濃度99.3、運動率96%、奇形率問題なし

PCOSの可能性

卵胞はたくさんあるのに採卵すると空胞が多く、受 精した卵も分割が途中で止まってしまうとのことです。
徳岡先生 排卵誘発して卵がたくさんできるけれど、 空胞が多いというケースでよく見られるのが、多嚢胞性卵巣症候群です。
hachiさんは、特にそう いう診断を受けていないようですし、月経周期もず れていないようなのではっきりとはいえませんが、 多嚢胞性卵巣の方に多い症状だと思います。
また、 28 歳でAMHが 2 ・ 43 ということですが、 この値ですと卵巣年齢が 38 ~ 39 歳ということになり ます。
通常、多嚢胞性卵巣ですとAMHも高いので すが、まれにこういう方もいらっしゃいます。
多嚢 胞性卵巣ではあるけれど、卵巣機能は落ちてきてい るという状態ではないでしょうか。
当院では多嚢胞性卵巣の方には漢方薬の温経湯(う んけいとう)を処方しています。ほかにも西洋薬の メトグルコⓇという糖尿治療薬は効果があります。
当 院でも少し前まで漢方薬と一緒にメトグルコⓇを使っ ていたのですが、今は温経湯のみにしています。
デー タを出しているわけではないのですが、これだけで も空胞率はかなり減っているという実感があります。
hachiさんも今飲まれているサプリメントのプ レグナベーシック女性用と併用して飲まれたらよい のではないでしょうか。

多嚢胞性卵巣だと、アンタゴニスト法

1度目はアンタゴニスト法、 2 度目はロング法 だったそうですが、誘発方法はどの方法がよいの でしょうか?
徳岡先生 hachiさんはどちらの方法でも移 植まではいっておらず、どちらが向いているとは いえないし、どちらもダメだともいえない状態で す。
多嚢胞性卵巣だとすると、私はアンタゴニス ト法が一番いいと思います。
ロング法のメリット は、勝手に排卵してしまうことが少なく、計画が 立てやすいということですが、注射を多く打たな くてはなりません。
アンタゴニスト法はロング法 よりは低刺激ですが、この方法も誘発効果は高い ですし、実際hachiさんも卵が 20 個できてい ます。
注射を始めてしまえば、どちらもそれほど 効果は変わらないと思いますね。
大事なのは、そこまでに何をするか。注射を始める前までに、漢 方を試してみてほしいと思います。

アンタゴニストにもパターンが

卵巣年齢が高めだということですが、もっと低刺激 な誘発法ということも考えられますか?
徳岡先生 低刺激にすれば良い卵が育つのかという と、それはわかりません。
逆に少ない卵胞数しかで きず、それが空胞だったらまた次の周期まで待たな くてはならなくなります。
どこまで低刺激にするか ということもありますが、アンタゴニスト法でもク ロミフェン+注射+アンタゴニストと比較的低刺激 な方法はあります。
漢方でしっかり整えたうえで、 そのくらいの刺激はして1周期に多く採っていくほ うがよいのではないでしょうか。

漢方を活用する

漢方はどれくらいの期間飲めば、効果が出るもので しょうか。
徳岡先生 早めに飲み始めたほうがいいですが、 2 カ月間飲めば十分だと思います。
当院では多嚢胞性卵巣の方には、採卵まであまり時間のない場合でも飲んでもらうようにしています。
採卵前の 1 ヵ月間 飲んでいただくと、あくまでも私の印象ですが、効 果が出ている感覚があります。
漢方をしばらく飲んで採卵して、もしそれでも空 胞が多いようでしたら、カウフマン療法で卵巣を完 全に休めるという方法もあります。
ピルを 21 日間使っ て生理を一度起こすのですが、それを 1 ~ 2 周期やっ て、卵巣を休めて元の状態に戻します。
そこからあ らためてアンタゴニスト法で排卵誘発を始めてみる といいと思います。

凍結胚移植を採用

体外受精した卵も分割が途中で止まってしまうとい うことです。
徳岡先生 胚盤胞にいかないから凍結できないと いうことなのですね。
新鮮胚移植も陰性だったと いうことですが胚盤胞までいかなくてもDAY 2 、 DAY 3 で一度凍結して、別の周期に移植したほ うが妊娠率は上がると思います。
年齢がお若く 10 個も採卵できたわけですから、エストロゲンの値は上がっています。
内膜も影響を受けていますの で、その周期に戻してしまうと着床率は悪くなっ てしまうのです。
一般的には胚盤胞まで育てれば、良い卵だけが残っ て妊娠率が上がると考えられていますが、逆にそこ まで持っていくリスクを報告した論文も出ています。
どの段階で戻すかということには、クリニック独自 のやり方があります。
全例を初期胚で戻すというと ころもあるくらいですので、胚盤胞にあまりこだわ りすぎなくてもよいのではないかと思います。
当院 でもDAY 2 、DAY 3 で戻すこともありますし、 DAY4の桑実胚、DAY5の胚盤胞と患者さまに よっていろいろな方法を行っています。
hachiさんはまだ 28 歳ですし、可能性は十分 にあります。
2回の体外受精で諦めることは全くな いと思います。
ただしAMHが 38 歳相当であるとい うことを考えると、あまりゆっくりされずに治療を 進められたほうがいいでしょう。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。