【Q&A】子宮の違和感は癒着が原因でしょうか?~藤野剛先生【医師監修】

けいこっとさん(42歳)
先月から子宮あたりがピリピリ、チクチクする感覚があります。
前回の移植周期ではエストラーナテープとサイトテックの服用を始めて少ししてから子宮あたりにチクチクした感覚(強い痛みではない)があり、移植後は自分が子宮を気にするせいか子宮あたりがチクチクするだけでなく、突っ張る感じもありました。
前回は陰性判定となり、その3日後に生理がきて、本日生理3日目ですが相変わらずチクチクした感じがあります。
医師に伝えたところ、わたしが示す痛みの部分は「子宮ではなく子宮の周辺だから、子宮内膜症を患っていたこともあり、卵巣と子宮が癒着してるかもしれない。しかし、受精卵を戻すのは子宮の中だから影響はない」とのことでした。
また、3か月ほど前にアッシャーマン症候群で子宮内の癒着を剥がす処置をしてもらっており、その後の内視鏡と感染症検査もして問題はありません。
ちなみに、子宮がん検診と子宮頚がん検診は半年以内に受診済みです。
モヤモヤが残ったまま移植に臨むことに抵抗があり、先生の見解を教えていただけると大変心強いです。
よろしくお願いします。

藤野剛先生にアドバイスしてもらいました。

ときわ台レディースクリニック  藤野 剛 先生
帝京大学医学部卒業、帝京大学医学部産婦人科入局。焼津市立総合病院、帝京大学医学部付属病院、大川病院を経て2008年9月ときわ台レディースクリニック開業。一般婦人科にも対応し、地域に根差した診療を心がけています。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
●子宮周辺がピリピリとした感じがするのは、卵巣と子宮の癒着が原因だと考えられますか?
おそらく担当の先生がおっしゃる通りであると考えられます。
子宮内膜症による癒着の有無と痛みの原因の検索は困難ではありますが生活に支障なければ様子見ていただいてよろしいのではないかと思われます。
●エストラーナテープとサイトテック服用後から感じるようになっているようですが、これも原因になっていると言えるでしょうか? もし原因となっているなら、他に方法はありますか?
おそらく因果関係はないと思われます。
●卵巣と子宮に癒着があっても、移植には問題ないでしょうか?
こちらも担当の先生と同意見です。
●「モヤモヤが残ったまま移植することに抵抗がある」とのことです。先生からアドバイスをお願いします。
痛みに関しては気にされることなく、アッシャーマン症候群の治療およびその後の内視鏡及び感染症検査により確認までされていることから憂いなく移植に望まれたら良いと考えます。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。