【Q&A】着床しませんでした~福田勝先生

たそさん (30歳)
先日初めての体外受精を行いました採卵では6個採卵ができ、主人の精液運動率が悪いとのことで
顕微鏡受精をし、5個受精。
その後、同周期に受精卵を1つ戻し残り育った2つを凍結しております。

今週期に戻しましたが、着床しませんでした。
考えられる理由と、対策があれば教えて頂きたいです。
卵の質は4AAとのことでした。
妻30歳、夫42歳です

福田先生に聞いてみました。

福田ウイメンズクリニック 福田 勝 先生
順天堂大学医学部・同大学院修了。米国カリフォルニア大学産婦人科学教室留学後、順天堂大学医学部産婦人科学教室講師を経て、1993 年福田ウイメンズクリニック開院。2018 年10 月に、より最寄り駅に近く、広々とした場所にクリニックを移転しました。
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
情報が少なくはっきりしたことはいえませんが、移植された凍結胚盤胞の質は4AAですのでとてもよい胚です。
妊娠成立には戻される胚だけでなくそれを受ける子宮環境もとても大事になります。
一般に凍結杯移植は自然周期での移植かホルモン補充周期での移植になります。
凍結胚移植が1回ですのでこのまま同じで行うか、異なった周期で行うか。
それでも妊娠に至らない場合は着床の窓にズレがあるかを調べる検査(ERA検査)、慢性子宮内膜炎があるかの検査(ALICE検査)、子宮内の善玉菌である乳酸菌の割合を調べる検査(EMMA検査)を受けられることを検討されたらよいと思います。
>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。