【Q&A】人工授精からクロミッド服用~田中温先生

限られた回数のチャンス。そう簡単にリセットと言われても…

田中先生に聞いてきました

セントマザー産婦人科医院田中 温 先生 順天堂大学医学部卒業。膨大な数の研究と実験は毎日深夜にまで及び、1985 年、ついに日本初のギフト法による男児が誕生。1990 年、セントマザー産婦人科医院を開院。現在も研究と実験に精力的に取り組んでいる。日本受精着床学会副理事長。順天堂大学医学部客員教授
※お寄せいただいた質問への回答は、医師のご厚意によりお返事いただいているものです。また、質問者から寄せられた限りある情報の中でご回答いただいている為、実際のケースを完全に把握できておりません。従って、正確な回答が必要な場合は、実際の問診等が必要となることをご理解ください。
しょうさん(39歳) 1年前に2人目を自然妊娠しましたが、最初から育たず流産手術をしました。
その後なかなか授からず、人工授精4回を経て、ちょっと疲れたのでクロミッドで卵を増やしてタイミングに戻しました。
先月は、卵2つ育ちましたが妊娠できず、今月卵の育ちが悪いのでd12で注射し、d16にエコーをしたら左に4つ、右に1つ。「育ち過ぎだからリセット」とあっさり言われてしまいました。
リセットの話を聞いてからクロミッドを飲み始めていないし、諦めきれずリセットするための薬を飲み始められません。
やはり、今期は何も出来ないのでしょうか?

質問にお答えします。

当院であれば左に4つ、右に1つ発育でリセットするのは考えられません。

もっと多くても大丈夫なぐらいです。

39歳でまず多胎にはなりません。それは39歳の卵子の約7割が染色体異常で着床しないということが分かっているからです。

卵の作り方はこの方法でいいと思いますよ。ただ年齢を考えるならば人工授精で精子の状態が少し良くないようですので、体外受精に入られることをお勧めします。

また、可能ならば着床前診断もされることをお勧めします。

それほど女性の加齢による影響は大きいという事をぜひお考え下さい。

お子さんを抱っこしたいのであれば、現実を直視し、一番可能性の高い治療法にぜひ入られることをお勧めいたします。

とくにこれから不妊治療が保険診療になれば経済的な負担も減りますので、チャンスだと思いますよ。

>全記事、不妊治療専門医による医師監修

全記事、不妊治療専門医による医師監修

不妊治療に関するドクターの見解を取材してきました。本サイトの全ての記事は医師監修です。